snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

たったの1週間

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。







1週間前の9月4日に撮影した写真です。





今日はこの5枚だけで。
あと5枚ありますが明日にします。

1週間前、
まだちょびっとは回し車を回したり
野菜をねだったり
ぴょんぴょんしたりしていました。

この1週間で様子ががらっと変わりました。


夕方17時
お薬を出すと、
のそのそ眠そうに起きてきます。
いつも通り野菜を差し出して…
前はその場でシャリシャリ食べてくれましたが、
今はすぐに巣箱に運んでしまいます。



午前3時
お薬と処方された乳酸菌、
それからサプリメントを持っていきます。
いつもは飛び起きて駆け寄ってきたけれど
今は鼻先だけ出して状況を理解できない様子です。

おそらく、鼻があまりきいていないのだと思います。
目は瞑ったまま、とても眠そうです。

お薬は飲まないとならないものですから、
巣箱の入口にお皿を持っていきます。
食欲はまだまだ盛んなので、
勢い良く舐めてくれます。
間違って、お皿を支えている下僕の指を食べようとしたり(笑)

舐め終わってようやく理解して、
のそのそ起きてきて。
重そうに体をのびのびし、立ち上がり、
なにやらアピールしてきます。
いつものわしゃわしゃです。
でも特に意味はなく(笑)
そのままトイレに行き
お水を飲み
ペレットを頬張って
床材も頬張って帰って寝ます。

全部『ついで』で行動をしているようで、
トイレのついでに用事を済ませ、
それ以外は外に出ないようです。

トイレ…トイレなんてそんなん…そのへんでしてもいいのにさ
一生懸命歩いてトイレに入っていきます。

回し車を撤去したのち、
少しずつトイレの位置を巣箱に近づけてあげる予定でいます。
回し車撤去したら、スペース空きますからね。


寂しいもんがあります…
彼女の1日は回し車からはじまり回し車で終わる
そんな感じで。
走り方が荒かった子なので、
サイレントホイールが全然サイレントじゃなくって、
毎日うっさかったのに。
今はしーんとしています。


人間にとって無駄に過ごしてる24時間で
着実に老化が進んでいってます。

常日頃から、
ハムさんにとって人間の1日は1週間とか
そのくらい長いから…
とか言っていたくせに。
こうなって本当の意味を理解した気がします。



ホットカーペットの発注完了しましたよ!
よくよく考えたら…
ダイレクトにホットカーペットって
人間でいう
真夏の砂浜状態だよな!?
って、気づいて!
一畳のホットカーペットと、
クッションフロアー(アレルギー処理済み。ペット対応)を発注しました。
クッションフロアーは2畳くらいあります。
暑くても避難できて、
寒くても一畳で縄張り確認に支障がないようセットします。

その前に!!
カーペットのダニ処理しなきゃですね!
どこのどんな倉庫にいたかもわからんきったねぇもんを姫に触らせるわけにはいきません!

リセッシュ除菌EX無香料→天日干し→ダニ処理→掃除機
クッションフロアは更に、
薄めた赤ちゃん用の中性洗剤を染み込ませたタオルで拭いて
水ぶき3回くらいして
水の激落ちくんで3回くらい拭いて
アルコール除菌で3回くらい拭いて
表面のワックス剥ぎ取ってやる!!(笑)

これくらいすれば大丈夫ですかね?
ダニとか菌死にますでしょうか?
…不安だ(つ_;)


楽天のポイントが凄く貯まってます(笑)
いつか、さくらさんに全ポイント使うつもりでいます。
でもそのポイントは…
使うそのタイミングは、お家に来た時から決めていた使い道。
さくらさんの用品を頼んだポイントを貯めて。
そのポイントを使う日が、
本当は来てほしくない。

けど、目をそむけたらダメですよね



でも!
姫はまだまだ元気です☆
食欲旺盛ですから、
もしかしたらこのまま若返ってしまうかもしれません










最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング











20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)