snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

バリアフリーと検査結果

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。







若干、重めかつ長いブログになるかと思います。





本日、尿検査と検便をしてもらいました。
検査結果を書く前に、
今の姫様の状態とバリアフリーについて書きたいと思います。



この間…
回し車を回さなくて具合いが悪いのでは?と、救急医療ができる病院を探しているとお話しました。

実際は、
具合いが悪いのではなく。
もう高齢で動くのもだるい
出来れば動きたくない
そんな状態です。

これが最後の回し車を回している時の撮影になってしまいました。





1歳と7ヶ月
当たり前と言えば当たり前ですが…
数日前までこんなにやんちゃだったのに
あっという間でした。
人間が、
『あー、休み終わってまた月曜日から仕事かよ』
なんて。日々のなんでもない流れに悪態ついてる間に、
こんなにもはやくおばあちゃんになってしまいました。
たったの数日でした。
本当にあっという間でした。


今は、
夕方〜夜中であっても、寝たままです。
回し車はおろか、
動く音すら聞こえてはきません。
トイレの時に出てきて、
その帰りにご飯と床材を運ぶのみです。

だけど、有難いことに
食欲はかわっていません。
オリエンタル酵母とダイエットライトを入れていましたが、
ダイエットライトはあまり食べず、
オリエンタル酵母を一生懸命食べています。

お皿も平たいものに変えました。
オリエンタル酵母をペンチで二分割にしたものを、
直接貯蔵庫に入れてあげて
お皿にいれるものは四分割にしています。
自分の力で運んで食べる
その気持ちを大事にしてあげたいので、
今はまだ過度に手を加えないようにしています。



トイレも、
見越して前に買っておいたものに変更しました。

黄色が前までので
赤いのが変更したものになります。
入り込む高さがいくぶん低いです。
蓋の天辺も、
黄色よりかフラットです。
本来は蓋を外してあげるべきですが、
いきなりの変更は戸惑いをうみますし、
なによりも蓋がないと落ち着かないようなので今はまだ蓋ありのままにしています。


回し車に関しては、
まだ撤去していません。
回し車を設置している穴を利用をし、
そこにデジタル温度計のセンサーを差し込む予定でいます。
理由は、
少しでも姫の高さに合わせた温度を知りたいからです。
しかしそれでは齧られてしまう可能性があるので、
センサーを保護しなくてはなりません。
その道具を考えて発注かけるので
それから撤去になります。



迎える前に、
3ヶ月間ほど自分なりに勉強をしていました。
だから…こうなることもわかってはいました。
こうなる前は、
回し車は撤去しない方針で行こうなどど考えていましたが…
あまりにもヨタヨタと、
危ない状況を自分の目で確認して
しかももう一切回していないので完全撤去を決めました。
こちら側の完全な精神面での安心材料だっただけで
回し車が必要不可欠なものではないですしね。


お散歩に関しては、
こんなにヨタヨタとヨボヨボとしていても
縄張りの確認はしたいそうで。
前までは、
17時半頃からガタガタと下僕を煽ってきていましたが、
もう今は呼びにいくまで寝て待っているという状態です。
無理には…と思うのに、
確認したい意思は伝わってきて
一生懸命出ようと頑張ります。
無茶しないように手の平を出してあげるとちゃんと乗ってきてくれます。
お散歩前のおめかしであった毛繕いももうしません。
毛繕いも疲れてしまうようです。

今はまだ縄張りの確認の意思があるので、
縄張りもバリアフリーに変えました。


少しずつ変えていき、
もっと低いもの、段差のないものにしていきます。
去年、見越して買っておいた砂浴び用のプラケースが割れていたので…(最悪だー)
何か手作りするつもりです。


総じて、
食欲は変わりませんが、
動かない分食べる量は減ってしまい
7g食べていたところが4gしか食べなくなりました。


これが、今のさくらさんの状態です。


そういうことになり、
今日病院に行き
『駆虫薬はやめて別の方法に変えてください』
とお願いしました。

そして、検査結果です。



ゆるめの便ではあったのですが、
なんたと!トリコモナスが検出されませんでした。
院長いわく、
上手くいいタイミングで駆虫できたのだろう
とのことでした。
ただ、卵があればまた軟便になると思われるから、下痢のようになったら検査しましょう
とのことになり、
トリコモナスによる治療は今日をもっていったん終了となりました。

まさかの奇跡…。

でも、こう上手くいくとは思えないので
卵が孵る気がしてなりません。


尿検査の結果ですが、
やはり高齢で細菌尿は治せないようなので、
これ以上悪くならないよう薬は継続になります。
駆虫薬におけるストレスからくるくしゃみが、
トリコモナス治療の終了によりなくなることになるので、
この間追加された分泌抑制剤がなくなり抗生剤などを主としたビタミン剤になりました。

結果としては、良好でお薬の量が減りました。


ついでに、ケージの温度について質問をしました。
冬になり毛が生え変わると思うけど高齢ハムスターも今よりか1、2度温度を下げた方がよいのか
という質問です。
答えとしては、
高齢になると生え変わるといえば生え変わるけどちゃんと生え変わらないから今のままので温度で
とのことでした。






今、楽天スーパーセール中で
ホットカーペットを買うつもりでいまして。

真冬になって、さくらさんが縄張りの確認をするのかわかりませんが、
『確認するの!』
という意志があるならば、
危ないから
心配だから
ダメだから
ではなく気持ちに任せてあげるつもりでいるので、
ケージ内と室温に差がないようにしなくてはなりませんし、
うちかなり床冷えするので暖房だけでは
低いハムさんには危険なのでホットカーペットを敷こうと思います。
撥水加工じゃないと、
毎日綺麗にしてあげられないですが…
撥水加工のホットカーペットが約1万

高いよぉー!(笑)


この老いのはやさを体験しておちおちしてらんないので、
もうカーペット頼んで敷いちゃうつもりです。
カーペット自体の感覚にもはやめになれさせてあげないとなりませんし。




今はとにもかくにも…
トリコモナスがまた増殖しないでもらいたいと、切に願うしかありません。
そのためには、
ミクロのストレスも与えてはならないように思います。

1歳と7ヶ月…
はやい子ならあと3ヶ月で寿命となりますよね
認めたくないけど、
認めないとなりません。
でないと、対応してあげられません。

不安が不安で不安だらけで不安です(意味不明)




長くなりましてすみません





最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング


20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)