snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

尿検査&腸閉塞は誤解?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






タイトル通り、内服薬が期限切れになるので
また尿検査&お薬をもらいに行ってきました。

また…細菌がちょっと増えてしまったようです。なんでじゃ…
暑くなってきたからかしら。
温度湿度バッチリ体制ですが…やっぱり季節が変わるときは怖いですね。

それで…1つ気になることがありまして。


以前『紙砂食べてる!』って書きましたが
やはり食べてるのですよね。
それで今日、うんちが明らかに紙だらけだったのです。
写真撮ってみたのですがわかりにくかったので掲載控えますねー

どんなかっていうと…
うんちを割ると断面がパサパサで白いものがちらほらある感じです
白い紙を食べているから便の色素も薄い茶色になってます。

先週辺りから、
対策として(根本的な解決ではありません)ヒノキのウッドペレットと半々にしてみたのです。
急に切り替えてはビックリしてしまいますから、
しばらく半々で様子をみてみようかな…って。

そうしましたら、3日前からやっぱり針葉樹はダメみたいでくしゃみがはじまってしまいまして。

それで今日、尿検査のついでに
論より証拠!ってことで、
紙だらけうんちと紙の砂を持って
『腸閉塞が怖いので』と相談してきました。

明日休診日なので、
今日ものすっごい混み方していたため
院長と直接お話はできなかったのですが、
看護士さん経由でお話を伺いました。

そうしましたら驚くべき回答が…

『ハムちゃんは、何かを食べてお腹の中にずっと留まり腸閉塞になることはないんです。』

と。…なんだって!!?

消化できない物を食べる=腸閉塞の可能性

って皆さん言ってますやん

なんか…まずそんなことはないそうです。
どっから拡まってんだいその情報。
たぶん、固まるやつに限った話かもしれないですね。
とりあえず驚くべき情報でした。

それで、

私『以前、砂だと細菌感染の原因になるとお聞きしたのでやめて。
ゼオライトは粉塵がダメで。
紙のものだとこれしかダメなんです…』

医『ペパーレは??』

私『それは、どうしてももふっもふっにしたい衝動に駆られるらしく…
その中でおしっこしてしまうので体が汚れちゃうんですよねぇ

医『あはは(笑)
じゃあ、これは?(ごきげんかいてきマット)
これも粉塵でるっぽいですよねぇ』

私『そうなんです!それもダメなんですよぉ

と、しばし談義してました(笑)

結果的には、
ウッドペレットだとアレルギー反応出ていますし
これが1番合っているならそれで大丈夫ですよ
よく様子見てあげてください。

という結論になりました。

そんなこんなで…
内服薬に分泌抑制剤が追加されてしまいました。
鼻水などを抑えるお薬です。
私が余計なことをしたばっかりに…
ごめんなさい。




紙砂の件は、
本当に大丈夫なのかな?怖いな。
ってのはあるのですが、
月に2回、検尿や検便していますのし
かかりつけの医院があるのは安心できる点ではありますよね。







こんなに我々が談義をし頭を抱えているのも知らず、
姫はいつもの調子でマイペースです(笑)

元気だねぇ〜(笑)








ブロッコリースプラウトを召し上がっておられます。









そうだ!先日、
巣箱交換すると入らなくなる現象がある
って話しましたが…
結局使わなくなりました(笑)
使わないなら使わないでいいんだけど…
でも便の数を数えるのに象った何かに収まってもらわないと
毎日巣を崩壊してしまうので…
とりあえずマルカンの二階でごはんを入れといたら
やたらとお気に召したようです。
そんなんでいいんかね?
良いならまぁいいけどさ。
今はその中で暮らしてます。
下僕の努力なんてつゆ知らず…(笑)







いかん!もうこんな時間!
今日は月命日ですのでお仏壇綺麗にしてあげなくてはっ!
ではではっ








最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)