snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

紙砂を食べてる!?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






はい。
タイトルの通りです…。

何が起こったのかお話をしたいと思います。







朝方、

見事に首だけ出して寝落ちしていたさくらさん。
これ、息苦しくて…とか暑くて…とかではなく、
うんちを外に出す作業を寝ぼけながら行っているとこうなります。

暫く観察していたら、
大あくびを2回行い


お食事をはじめました。






その後、トイレに入ります。

この時、初めて生で食糞行動を目撃しました。
落ちてるうんちではなく、
お尻に顔を持っていき
うんちを取り出してむしゃむしゃ食べ始めました。

『おー。これが俗に言う食糞か〜』

と、観察していたら…

その流れで、リトルサンド(紙砂)を手に持って
むしゃむしゃ食べだしたのです





え!!???

数秒、頭の中が真っ白に。
私は寝ぼけてません。

さくらさんは、半分寝てます。

寝ぼけてるの…?

食べてない…よね?

よーく観察しましたが、
やっぱり食べてます。めっちゃ食べてます。

ダメでしょ!ちょっと!ちょっと!

超絶焦りましたが、
寝ぼけてるようなのでいきなり止めさせてはビックリさせてしまうと思い、
トイレの蓋をコンコンと叩いて
声をかけてみました。

しかし、シカトしているのか夢の中なのか…
全く気づいてくれません。

ちょっと…無防備すぎるよ!!
と思いますが、
まだ食べているので…
少し、つんって触れてみました。

そしたら、
本当に全く気づいていなかったようで
ひっくり返ってビックリさせてしまいました…

やべっ…やっちまった…

物凄い後悔しましたが、
数秒後、またしても何事もなかったように食べ始めてしまいました。

やめさせるにしても…
またビックリさせては、
そのままショック死しかねませんので見守るしかありませんでした。

何粒か食べたあと、
何事もなかったようにお家に帰っていきましたが、
心配だったので、
そっとオオバコとタンポポを巣穴に挿しておきました。



という事件がありまして…
下僕なりに問題行動の理由を考察しました。

・寝ぼけていて間違えて食べてしまった
うーん…だとしても、飲み込む前に気づくだろ。多分。
と思うのでこの可能性は低い。


・紙砂の食感が好きで齧っていただけ
齧っていただけだとするなら、パラパラ落ちるはずですが、
食しているように見受けられました。
やっぱり飲み込んでいる気がします。


・餌がなくお腹がすいてどうしてもそれしか食べるものがなかった
この可能性が1番最初に浮かびました。
すぐに餌入れを確認
ダイエットメンテライトは確かに減ってはいましたが、無くなってはいません。
そしてオリエンタル酵母が残っています。
『オリエンタル酵母が嫌いまたは食べにくい』
可能性もありますが…

割りと齧っている様子はあります。
けれど否定はできないので、
すぐさまダイエットメンテライトを5グラム追加しました。


・老化現象でボケている
…そんなことあるのでしょうか??
というか、そこまでまだ老いてません。


・ストレス過多または飼育環境が悪く問題行動に走った
この可能性を否定したら飼い主失格だと思います。
さくらさんに聞いてみなければわかりませんが、常に生じる事態は飼い主の責任。
今までと何も環境をいじっていないので、
湿度が原因かもしれません。
駆虫薬のストレスがたまりにたまっているのもしれません。
湿度・温度管理はこれからも妥協せずに行うとして…
駆虫薬のストレス…これは…どうしたら良いものか…。




考えられることとしてはこのくらいでしょうか…。

とにかく、腸閉塞になる可能性が大ありの大問題ですので
すぐにトイレの紙砂を減らしてキッチンペーパーを敷きました。
いきなり変えてしまってストレスになるかもしれませんし、
だけど排除することが1番。

先ほど、完全撤去にしました。

折りたたんだキッチンペーパーを敷いて
その上から更にキッチンペーパーを敷きました。
トイレ自体を撤去しますと…
前に交換するタイミングでさくらさんが用を足しにきたのですが、
くるくる回って戸惑っていました。
つまり、やはりトイレの容器は必要なようです。
獣医さんからは、
ケージに砂はいれないこと。
お尻に砂がついて細菌感染を起こすため。
必ずしも砂は必要ではない。容器だけで十分。
との指摘を受けています。
しかし、何もないと、
お尻が濡れたまま歩くことになるので、汚れた床材を口に含んでしまうのは…。
それに尿が溜まった場所を平気で踏んづけますから体が濡れたり汚れてしまいます。
何かしら入れとかないと、私はアカンでしょ
と、考えています。



ちなみに、
食べていたリトルサンド(紙砂)の形状はこれです。

小粒タイプから大粒にだいぶ前に変更しました。
減っているような…減っていないような…。
私が気づかなかっただけで、
もしかしたら前から食べていたのかもしれません。
ゾッとします…。
軟便と腸閉塞が融合したら…
お腹が破裂するのではないかと…。

リトルサンドが悪いわけではないですよ。
吸収性が悪い
というレビューが多々ありますが、
1日1回しか替えない人からするとそうかもしれませんが、
2回3回替えるやり方ならばさほど気にはなりません。
粉塵もほぼほぼ出ませんし、
軽くて柔らかさもあるので
大粒とはいえこの大きさなので座りにくいなどもなく
とても扱いやすい良い商品だったのですが…。
あと3袋も余ってます(^^;)


気になるうんちの状態ですが、
詰まってる感じもなく
個数もいつもと変わりませんでした。
今のところは。

もしかしたら…
お腹で這いずり回るトリコモナスを処分したくてこんなことをしたのでしょうか…
そんなことはないかな。

人間と違い、
無意味な行動はしないと思っているので、
何かしら原因があるはずです。
その原因、全てが私の所為です。



床材の粉塵で鼻腔炎にさせてしまい
トリコモナスを増殖させてしまい
尿の細菌感染まで発症させてしまい

何度も何度も…無責任な失態を繰り返すんだ?本当にクズです。
クズ過ぎて最低ですね。
謝ってもさくらさんには通じません。
行動で示し、対処するかありません。

情けなくて申し訳なくて…
壁に頭を打ち付けたい気分です。




今日は、対処として、
ダイエットメンテライトを5グラムから10グラムに増やして
食べてはいるようなので
オリエンタル酵母2粒も変わらずペンチで砕きました。

ケージ内の温度・湿度

納得はできませんが…数値的にはギリギリラインでしょうか。
除湿器ぶん回して、
今日は床材交換でしたので
さくらさん用除湿剤も全て交換しました。
お腹の調子が悪い子なので、温度は25℃で。

トイレは先の通り、キッチンペーパーに変更し様子を見ております。

これでもし、キッチンペーパーを食べるようなことがあれば…
私の考えだけでは理由が見つけられないので、
すぐに掛かり付けの病院に連絡しようと思います。

さくらさんの病院嫌いは伊達じゃありません。
前回連れていった際に、
目を見開き歯を剥き出しにしたまま数分間固まって全く動かなくなり
ケージに戻っても、
冷凍されていた生き物が解凍されて動き出した…そんな様子になりました。
これ、死んだふりだったようです。
フリーズを通り越して、
死に直面したハムスターが捕食されないようにするために死んだふりをするそうです。

最近、テレビで、
死んだふりをするハムスター
とかやっていますが、
まさにあれです。
あれが芸ではないなら死に直面し死んだふりをせざるを得ない恐怖を感じている
という状態ですね。

行き帰りタクシーでもあんなんになってしまったので…
通院も恐かったりします。



駆虫薬のストレスは…どうしたら良いものか改めて考えるとして、
それ以外でのストレスをかけないように細心の注意を更に気をつけていこうと思います。



毛づくろいもまだまだ自力でちゃんとできていますので、
私がこの命を奪わないようにしっかりしなくては!!









最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング


20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)