snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

尿検査&検便の結果

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






今日、尿検査と検便をしてもらいました。

今日は時間的にカツカツで慌ただしかったため姫の写真撮れませんでした><
そこで、昔の画像を!

はじめてのケージの大掃除の時の1枚。
今のようにストレスなく綺麗にするために
お散歩させているあいだに行っていたのではなく
ミニケージに移動してもらっていたので、
その時の、本当にはじめての大掃除の時の写真です。
はじめての大掃除で…
不慣れなせいでかなり時間がかかってしまっていましたので、
ご乱心しております(^^;)

懐かしいです。
この懐かしさもふまえて、検査結果を書きたいと思います。







まずは尿検査

頂いたスポイトが大活躍!
今までスポイトでとってお弁当の醤油とか入れるものに移してましたが、
これでいいなら今度からこうしますわ!
さすがに…『ください』って言えなかったので今度いっぱい買います(笑)

検査結果は、良好でした!
尿の細菌はほぼほぼ消えていたらしくあまり問題ないそうです。
ただ、やはりトリコモナスの件があるので
抵抗力が弱まるとまた細菌が増えて
最悪膀胱炎になる可能性もあるので
お薬は継続です。
・抗生剤
・止血剤
・止血消炎剤
・消炎剤
・消化剤
代謝促進剤
・ビタミン

内容はかわりません。
でも通常のハムちゃんとかわらない状態にはなっているようです。
それなのに…抗生剤飲み続けなくてはならないのが、心配です。
こんなに長期投与していいのかな…。




そして、大問題であるトリコモナス

幸か不幸か…タイミングよく、本日、軟便になりましたので同日で検査ができました。

結果は…増えてました。
便の状態は前と比べて悪くはないのに増えてました。
ここ数日、軟便に全くなっていなかったのに、
今日軟便になった、ということはちょうど卵が孵った日だったのかもしれません。

『慢性的に繰り返しててしまう子がたまにいますので変わらず続けてください』

そう言われました。

慢性的に…?

院長からのお話が終わって、
お薬が出るまでの間
待合室で、ずーっとこの言葉が頭の中をグルグル回っていました。

これからさくらさんはどんどん、どんどんおばあちゃんになっていきます。
慢性的に繰り返して…耐えられるの?
お薬の苦さにも耐えられるの?
これから先どうすればいいの?
心臓がもたないんじゃないの?
お薬の苦さに耐えられる?耐えられない?
このままトリコモナスに支配されちゃうの?

一人脳内で自問自答を繰り返してました。
お薬の処方とお会計で呼ばれましたが、
自問自答で全く気付かず、目の前で呼ばれてるのに(^^;)


自問自答していても、わからないものはわからないし
不安ばかりが募るので
看護士さんに質問してみました。



下僕看護士さん

『これから…どんどんおばあちゃんになっていくと思うのですが…
駆虫薬の苦さに耐えられるのでしょうか?』


『そうですねぇ…一歳5ヶ月…確かに老いてきますね
結構、暴れますか??』


『…はい。
2滴飲ませられるときはがんばるのですが、暴れて平手打ちをくらわしてきます。
投薬後はパニックになって自我を失ったようになり高いところから飛び降りようとしたり、
いろんなところに吐き出して白く残ったりしています。
苦い思いして頑張ってもちゃんと体に入ってないのがかわいそうで。』


『そうですか…ちょっと聞いてきますから待っててくださいね』


とても親身になって話を聞いてくれました。
何分かな…
ドキドキし過ぎて時間間隔がわからなかったのですが
立ち尽くして看護士さんが帰ってくるのを待ってました。



『中には物凄く嫌がって暴れてしまう子もいるんですよ。
割りと平気な子もいれば、どうしてもダメな子も居るんです。
どうしても暴れてしまう場合…確かにストレスから食欲をなくす子もいます
なので、どうしても暴れてしまって難しい場合は、1回1滴でも、それか1日置きにしてあげても構いません。
与えないよりかは多少でも体内に入れば少しは駆虫できるとのことですので、
様子を見てあげてください。
与える方も辛いですよね?』



与える方も辛いですよね?
この一言が…なんだが胸にじんわりきてしまって
泣きそうになるのを堪えながら

『はい。私も全身震えてしまって…
だけど、辛いのはあの子なので…』


『そうですよね。
苦くて暴れて食欲なくすようなことがあれば考えていきましょうね』



いろいろ、とても、優しい声でお話してくれました。
19時半近かったのにちゃんと親身になってくださったことが嬉しくって
それとこれからのことが不安で…
ぐちゃぐちゃな気持ちになりました。


割りと平気な子がいる
というのには驚きました
さくらさんはあんなパニックになるのに平気な子もいるのですね
それと、やはり、ストレスにはなるのですね
食欲をなくしてしまう事態もあるかもしれないこと
正直…そんな思いさせたくないです
でも何もしなければトリコモナスに支配されてしまいます。
お尻から腸が出て死んでしまいます
そんな…腸が出るなんて…痛いです
痛すぎますそんな思い絶対にさせたくないです
でもパニックになってのたうちまわる姿も痛々しいです。
凄く苦くて辛くて苦しいと思います

代わってあげたい
助けてあげたい

非現実的なことを考えれば魔法でもつかって完全駆虫してあげたいです

そんなことできやしないのだから
ふざけたこと考えてないで
私がしっかりしてあげなくてはなりませんね
本当に私は不甲斐ないです


帰ってきてからずっと泣いております(笑)
湿度が安定しなくて腹もたっています


さっきちょろっと覗いたら
すぐに気づいて、壁に張り付いて
出して〜 なのか 美味しいのちょーだーい なのかわかりませんが、
なにやらわしゃわしゃしていました(笑)

可愛いです!
もう本当に可愛いです!

うちのさくらさんは、本当に可愛いです!









最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)