snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

湿度に打ち勝った☆

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






『さくらちゃーん!』









昨日、新除湿剤が届く前に
試しにケージのカーテンの内側に除湿器を入れて(?)
設定を24℃から20℃に下げてみたところ

60%を切ることに成功!
しかーし!
すっごい寒い!!
ケージ内はヒーター+サーモがあるので良いですか…
人間死んじゃう(.;゚;:益:;゚;.)
さっそく下僕は喉を痛めました(笑)


そして本日、新除湿剤が届きましたので投入してみました!

まず、布団用のでっかいやつは、
脱走→落下を防ぐために
ケージを囲っているダンボールとシーツの間に忍ばせて(側面)
2つ入りだったので、
もう1枚は折り畳んで半分の大きさにし、
蓋の金網部分、上部の半分だけ(巣箱の前上)に乗せました。

そして、ケージ内用に買った枕に乗せるらしい除湿シート

結構薄手でではあるものの、硬さは厚手の足ふきマットのような感じ
想像よりしっかりした硬さで
ケージ底に忍ばせるにはなかなか頼もしい感じです


この間床材交換したばかりで匂いが薄れては可哀想なので、
そのままの状態で下に忍ばせてみました。
下からみて
衣装ケース底→除湿シート→新聞紙5枚二つ折り×2セット→キッチンペーパー3枚→床材
このような配置です。


雑な図ですが…(^^;)
青く囲った位置に挿入されています。



さくらさんの様子ですが、
最初数秒だけ、
真ん中付近を『くんくん』していましたが
その後は特に固執することなく爆走しております。
大丈夫そうかな?
安心はできないので現在も観察中です。

肝心の除湿具合いですが、
現在、エアコンのドライモードを湿度ではなく
室温に合わせていて26℃設定 風量自動
除湿器は停止している状態で

す、素晴らしい…!
この除湿力!!
今確認しましたら、湿度55%になっております。

ここまで効果が出るとは思っていませんでしたのでびっくりです。

除湿シートの方は洗い替え用として3枚購入しました。
別途手洗いの天日干しの計画です。

このまま問題なく使えるならばナイス商品です。

一応材質ですが、

直に触れさせない、噛ませないことが大前提で問題ないかと思われます。

言わずもがな…
使用用途が大それてますから自己責任にはなりますが。
皮膚病になるリスクのが、
現時点では高いと思いましたので下僕は投入することを決断致しました。


一応、『シリカ』としではなく『シリカゲル』としての悪影響についても調べてみましたが
シリカゲルとしてならば問題はないそうです。

何にをおいても過信は禁物ですよね。
新聞紙も問題ないと言われてはいますが…
食品を扱うことを前提に生産されてないように思いますから、
汚い話にはなりますが…お手洗いにいって手を洗わずに…作っていたり?
とか、配達においてもいちいち手を除菌してポストに入れているわけじゃあるまいし。
考え出したらキリがないですよね。

目に見えないものと戦うのはとても大変ですね。




しかし、今下僕は目に見えるものと戦っています

部屋に蛾が出現しました(.;゚;:益:;゚;.)

蛾のりん粉って、どれだけハムスターに悪影響があるのでしょうか…
羽ばたく度に落ちるものなのでしょうか
部屋が真っ暗なので
キッチン明るくして開けておけばこっちに来ると思いずっと待っているのですが
こちらにきてはくれていません。

完全に蛾に嘗められております

はやく退出してもらわなくては…










最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)