snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

ケージ内の湿度を下げる

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。







オリエンタル酵母投入2日目
気になる食べ具合ですが…







几帳面に『イラナイ』アピールされてしまいました(^^;)
こんな丁寧且つ几帳面に、隅っこに整理整頓しなくても…

くぅーっ!ダメか。
オリエンタル酵母が嫌いなわけじゃないと思うんです
ダイエットメンテが好きなんでしょうね
ダイエットメンテがもう少し粒が大きければいいのですが…
なんでこんな小粒なんでしょうか(´・ω・`)


ま、いっか!
しっかりもぐもぐちゃんと食べてくれることが1番ですからね!



座り方だらしないですよねぇ
前はもっとびしっと座っていたのですが。
良質な餌をちゃんと食べて若返ってほしいな!
若返るとか…ないか(^^;)


こんな感じで…
これから何をしてあげられるかな?って
またしても家族会議を行いました。
同居人が
『お家変えない方がいいんじゃない?慣れ親しんだお家にずっと…のがいいと思うよ』
と、言われて。
そこで、ケージを変えずに
事あるごと全てに全力投球で受け止めてあげようという話し合いの結果が出ました。

とりあえず今は湿度をどうにかしてあげなくてはなりません
何にしても今1番最優先です。

エアコンのドライ+除湿器併用で湿度がMAX77%記録しました。
それでも、部屋の湿度よりか低くはできている方なのです。

エアコンは賃貸で備え付けられているもので勝手に買い替えなんてできません…

もう致し方ないので、先程更に除湿剤を購入しました

ケージの周りには、
除湿剤と大量の炭を。
ケージの中には、
不衛生な感じがして使いたくなかったけど…新聞紙をちぎって床材にし
天面にこの間購入したなんだか凄いらしい除湿剤

そして、更に今回購入したのがこちら


洗って繰り返し使えるとのこと。
今、新聞紙5枚を2つ折りにしたものを2セット ケージの底に敷いてキッチンペーパーを上に敷いている状態なので、
その1番下にこれを敷こうと思います。
もちろん、私が外出する時は外します。
私が部屋にいる時は、
音でほじっているのがわかるので、
万が一この除湿剤(?)を堀当てても静止できます。
未だかつて真ん中を掘り起こされたことはないのですが、
念のため外出する日は外します。

それから、ケージ外側の側面か上部に

こちらを設置してみようと思います。

これでどうにか60%を目指します。

ケンコーコムさんで手配したのですぐに届く筈です。

このまま放っておいたら皮膚病になってしまいます
ケージ内に入れたくなかったのですが病気になるとわかっていて、
放置なんてできません。


エアコンのドライ+除湿器+除湿剤4種類+炭のコンボで戦ってみます!



なんでこんなに湿度高いのでしょうか。
ユニットバスは閉め切って24時間365日換気扇回していますし、
部屋も閉め切ってます。

窓をあけて窓と反対側の玄関を開けると湿度が下がる、と書いてあったので
実践したら逆に湿度上がりましたし。
虫も入りますし。

ウチ、鉄筋なんですが…
木造のが湿度が高いイメージだったのですが鉄筋のが湿度上がるのでしょうか?






そうそう!
昨日のヘチマとかじり木ですが

かなり戦ったようです(笑)
元気はあるので一安心です






結構…長いです(^^;)











最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)