snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

新しいケージどうします??

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。








きみだよ、きみ

予想はしていたけど…
予想のはるか斜め上をいった


今日、保険金受け取ったからさ
新しいおうち(ケージ)手配するから
そしたら屋根外れないように工夫するからさ、待ってておくれ



うん!
新しいおうち!



そうです
新しいケージを手配します。

手配といっても…
おそらく、自作になります。

一応皆様の参考になるかわからないですが、
アクリル水槽の見積り書いてみますね


ハム飼いさんには有名なアクリめいとさんに見積りをお願いしました
アクリめいとさんのHP

当方が希望した見積りがこちら

★ハムスターケース【別注HM-BCE型】※本体5mm厚
・蓋2枚分離(パンチング)
・前扉付き
・側面通気孔


横80cm
奥行45cm
高さ45cm

前扉寸法
25×20cm

・価格=¥33,480(税込)
・送料=¥1,600(税込)「20サイズ」
・代引手数料¥648(税込)

合計価格¥35,728


こんな感じです。(ホイール穴あけ頼み忘れたのでプラスつくかな?)

価格も悪くないし、申し分無いんだけど…
重さが10kg!

正直、キツい…。

移動させないで、毎日のメンテナンスは可能なんだけど…
月1の洗浄どうするの!?
って、今悩んでおります。

持てないことはない…とは、思うんですが…
重さだけで考えれば、持てます。
が、横80cmで高さ45cmで
腕回りますか??無理でしょ!
って話になってます。

同居人には『ゆうきには無理』
姉には『無理。私でも無理』

と、一刀両断されました(^^;)


それなので、諦めて
衣装ケースを2つ用意し
1つは今の大きさ
これは、はしゃいだり餌場だったり。

もう1つは高さ30超えで横30程を用意して
こっちは、巣箱のみを置く(トイレも1つ追加)

この2つの衣装ケースに穴をあけて
直径7cm程の塩ビパイプで接続

というのを今頭の中にえがいています。

が!
絶対…99%、接続箇所を齧って破壊活動するだろうなって

衣装ケース2つのが横幅は広くなりますね。
正直、アクリル水槽もできれば1mいきたいところなんですが、
金額の問題ではなく、重さがネックなんです。
だから、80止まりにしたんですが…
それでも10kgいっちゃいます。

地震きた時、支えられるか?
ってのも微妙です。
鼻腔炎の姫には、
直置きだとホコリやダニが少なからず舞った際に影響出ると思うので
そこそこの高さは必要です。


脳内で計画してる段階では、
衣装ケース8:アクリル水槽2
って感じで衣装ケース改造に気持ちが傾いてます。

ただ、前述の通り、
脱走回避できる作りにできるか
そこの答えがまだ出ていません。

工具とかわからない下僕には、
どうすれば良いかも…ちんぷんかんぷん。

構想上では、
穴あけした部分に鉄製のわっかをはめ込み、
鉄製のわっかを齧って歯を傷めないように齧り木で覆う
そんなイメージをしています。
しかし、そんな都合のいい鉄製のわっかがあるのかもわかりません。

接続した衣装ケースを分解するには、
ワッシャーで固定しようか
とも構想してますが…どうしたらよいものか。

それもそれで、
危険が増すから、やっぱりアクリル水槽かなぁ…とか。
全く答えが出ていません。


とにもかくにも、
家具類を捨てて広いスペースを確保するところから始めないとならなかったり。

主軸を変えるわけですからいろいろと大変ですね





昨日のうんち

お散歩時にもこんなにたくさん

立派!
駆虫薬…毎日投薬しなくても、こんな具合いです
やっぱり…ちょっと疑問だわ。




今日、保険金入ったわけですが
想像の8倍はあったので
挙動不信になってしまいました(.;゚;:益:;゚;.)
あんな大金持ったことない…(.;゚;:益:;゚;.)

手元に大金が入ったというのに
全く嬉しくもなく
悲しみしか流れません。

安月給で毎日貧乏暮らしをし、
ひとり暮らしをはじめてからは
真っ暗な部屋で電気毛布もつけずに
節電命!でいた母

そんな貧乏な母が、
掛け捨て1000円ではなく
掛け捨て2000円の保険を長年にわたり怠らずに支払い続けた結果のお金です。

そんなもん…支払わないで電気毛布くらいつけて体あっためてくれゃりゃ…生きてたんじゃないの?
とか、思っちゃいますよね

常常、
長生きはしたくない
そう言っていた母

19で姉を生んだ時から
遺される家族のことを考えていたのでしょうね

お金なんていらないよ
あなたに生きていてほしかったのに。



自分がこんな立場になり一層思うのですが…
相続争いとか保険金殺人とかする人、理解できません。




この小さな背中に、
どれだけ救われてるか

この小さな背中に、おんなじ重さの命があるのです

ありがとう

感謝です。







最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング




20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)