snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

巣箱改造計画〜巣穴拡張編〜

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。










【底板作業編】←前回




うーん!
底板を抜くよりか大変でした(^^;)

一応大したあれではないですが、
奮闘記として残したいと思います。





底板を抜くときのように
まずはドリルを使ってみたんですが…上手くいかず。
木目の関係ですかね?

穴よりかノコギリのが幅があるので切り取るのも無理。

仕方ないので…
カッターで鉛筆を削るような感じで地道にはじめてみました。




かなり…地味で時間を費やします。無駄に。
時間と削り具合いが全然釣り合ってませんでした。

ヤスリで地道に削るよりかは、
まだマシでしたが
短気な下僕は早々に怒りマークが乱舞し始めたので中断。

夜、ダイソー様に行って役立ちそうな感じのものを買ってきました。



左から順に
・湾曲になってるよく削れそうなヤスリ
・穴あけとかって書いてある引き回し鋸
・でっかい穴あけ用ドリル



ヤスリ…なんかがっつり削れそうな見かけだったので買ってみたけど、見掛け倒し。


引き回し鋸
引き回しがなんだかいまいちわかんないけど…

引いても回しても全然切れないよ、なんだこれ。
どうすればいいんですか?


でっかいドリル
そもそもうちの電動ドリルに合わなかったので即ゴミ箱いき。


仕方ないので、
・引いても回しても全然切れない謎のノコギリ
・見掛け倒しのヤスリ
・カッター
・細か目のヤスリ
で、削り拡げていきました。


片側だけで、1時間くらい。






横幅が5cmになるように削りました。
下が削ってない状態の巣穴です。

6cmほしいところですが…
全然進まなくって心が折れました

なんだかんだで、
1番カッターが削れました。
うるさくないし。
ただ、刃が割れて顔面に飛ぶ危険があるのでオススメできません。



とりあえず、完成



ちょっずつ、ケージに入れる時の形に近づけていき、
お散歩時にさくらさんに確認と匂いづけしてもらってます。





やってみて思ったのが、
ノコギリとかではなく
みの?のみ?なんだっけ…トンカチで叩きながら削るやつ!とか、
彫刻刀とかのが理にかなってると思いました。
実際に試してませんが、
カッターのが削れたってことは、
彫刻刀みたいな形状のもので削りとっていく方がはやいかなって思います。

それの方がギザギザにならないでしょうから、
ヤスリの手間も削減できそう!


引っ越してくれたら、
もう1つ作らなくてはなりません。
そうなったら彫刻刀みたいなもの買ってきます!





次は引越し編で!
今後のためにできれば引越してもらいたいので…
ちょっと姑息な戦法で行きます(笑)






最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング







20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)