snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

お散歩中の軟便

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日、
床材全交換だったために投薬を見送ったからなのか
はたまた偶然か…
久しぶりに軟便でした。
投薬を見送ったからだとしても、判断は間違ってないと思ってます。




今日のうんち
ケージ内のうんちは悪くはなかったです

だけど…
お散歩後に片付けをしてみたら…



と、ここで軟便だったよ〜な画像挿入しようとしましたら
ヤプログに接続できません。ネットワークを確認してください』
いわれたので…再起動しましたら、
軟便の画像だけ消えてしまっていました
え…スマホ側のアルバムからも消えちゃうなんて事あるの!?
うんちの画像だからまだしも
これがさくらさんのベストショットだったら…最悪
どうなってんのさ、もう!

というわけで…
画像はなくなってしまったのですが…

こんな感じで、跡が残ってしまってます。

こうなってしまったら、
怖くて使えないのでゴミ箱いきです。

隠れ家にしている、
カラーボックスの一番下にもついてしまっていたので
アルコールで拭き取ったあと
清潔なティッシュに駆虫薬を1滴垂らして吹き上げて
サーキュレーターで乾燥させました。

トリコモナスは、洗剤・塩素消毒・アルコール除菌では死にません。
熱湯か、
乾燥させないといけないそうです。


これでさくらさんのベストスポットがなくなってしまったので…

急遽作りました。



これなら、
耐熱温度が高いタッパーと陶器の入れ物なのでまたこんなことになってしまってもお掃除が完璧にできそうです。


こうなって改めて考えてみますと…
巣箱も大丈夫なのか?気になってきます。
一応できる限りの範囲で毎日確認していますが、木製ハウスは汚れたら捨てるってのが自分の中でルールにしていることなので、大丈夫か心配でなりません。
ゴルハムが入るくらいの陶器のハウスなんて売ってませんからね。
強いて利用できるとすれば…
タコツボか蚊取り線香の入れ物ですかね。
また調べて検討してみようと思います。


今日も…一匹と一人で駆虫薬を巡り波乱の戦争を繰り広げました

『ダメだよ!お薬飲もう!』

って、
言ってもわからないさくらさんに喋ったけど…
さくらさんに言っているのか
自分に言い聞かせているのか…わかったもんじゃないですね。

今日は2滴いけたので暴れ方も尋常じゃなかったです。
手のひらにタンポポの葉を乗せてみたけど、全く気づく余裕がなくのたうってました。

私もいい加減慣れないと…精神的にもたないです

うちはまだ助かってる方で、
ジアルジアが検出されたりしていないのでトリコモナスだけなら状態を落ち着かせてあげられるはずなので…
私がへこたれたらそこまでになってしまいますからね。気合い入れていかないとです。










最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)