snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

新しい衣装ケースとシュレッダー

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は近所のわんちゃん達がバーニングしてました(笑)

わんわん、にゃーにゃー
さくらさん回し車爆走音&ガサガサ

大変よろしい!

朝はスズメとカラスが鳴いていてホントに癒されます(*´ω`*)
朝方の同居人のイビキが全てぶち壊すが…









お薬を舐め回すさくらさん

やっぱり…ひよこまんじゅうに見える(*´`*)


『お薬のみおわったから野菜ちょーだい』

へいへい、かしこまりました〜





暫く豆苗はなし。
次はブロッコリースプラウトになるから堪能しとくんだぞー


『あの豆苗葉っぱついてないよー』

だからいらなーい


お食事後、巣箱に入ったさくらさんは
うんちを飛ばしてました(笑)

結構な飛距離です







今日は新しい衣装ケースと
待ちに待ったシュレッダーが届きました(*^_^*)

まずは待ちに待ったシュレッダー!

キッチンペーパーより幅が狭かったので4分の1でやりました。

2分の1だとこ〜んなに長い!
足に絡んだりしたら大変です!
なので4分の1くらいがいいかも。

でもやっぱり細いから凄く心配。
今のところくしゃみもしてないけど、粉塵も心配です(´・ω・`)



そして、衣装ケース

と、いってもアイスリーオオヤマさんの全く同じ型を再購入です。
蓋も同じ型で上下に合体してます。
蓋は底になる部分ブチ抜いて金網

さっそく、綺麗に洗って天日干し
よく晴れた1日だったので殺菌できたかな

そして、
ホイールの穴あけをしなくてはなりません

ホットカッターは手放せません!

プラカッター&ヤスリよりも
溶かして切るホットカッターのが切り口が滑らかです。
ので、雑菌が切り口に入り込みにくい…と、勝手に思っております



切り口がとんがったりした場合、
ホットカッターの平らな部分を押し当てれば溶けて滑らかになります。



齧り木用の穴も

置き型はぶん投げてあっちこっちで噛むので、
あっちこっち木屑が散らばり踏んだら刺さる可能性があるので固定にしています。



出来上がって気付く…
ホイールの位置低過ぎた!!
やっちまった…
回す度に床材が乗車してきます…

下僕はこういう日曜大工みたいなのはものすっごい苦手なのです(´・ω・`)
完璧に計画し、寸法をはかりやったのにも関わらず…出来上がると、
『バカだろお前』
な結果になります○| ̄|_

そして、毎回必ず、

火傷をします
持ち手の部分でなく
熱されている鉄の部分を無意識に握ってしまうのです…
ここ1年であらゆる場面で使用してきましたが、毎度毎度地味に痛いです



今日はさくらさんもお待ちかねだったのでそのままにしました。
明日今日あけた場所にワッシャーかませて新しくまたあけます。




衣装ケースも新しくなり
床材も微妙にかわったので、
パニックになったらどうしようと凄く心配でしたが…
本人は気にする素振りもなく、
乗車してきたキッチンペーパーとドライブしておりました(笑)
週に1度、床材を交換しますが、
普通、匂いを確認したり匂いを擦り付けたりと…
個体によってパニックみたくなったりするようですが、
さくらさんは毎度気にせず回し車で爆走します。
気づいてないってことはないと思うんだけど…
『べつに』って感じのようです。沢尻エリカさんもびっくりですね





今日のうんち

3日目はダメでした…
昨日かなり調子良さげだったので…
見た瞬間泣きそうになってしまいました
悔しいです
全然楽にしてあげられてないです
きっと全力で痛いのを我慢して隠してるはずなんです
代わってあげられるもんな代わってあげたいです
人間だったらこんなもんお薬ですぐ駆虫できます。私なら腸炎になっても駆虫薬飲んで寝て起きて完治です。
ホントに悔しい

上の豆苗の写真でもわかるように、
ペレットは毎日よく食べてます。
120gに対して15g入れてますがよく食べている方だと思います。

よく動いてとても元気で、
耳もピーンとして毛並みも悪くないです。ちゃんと綺麗に毛づくろいしています。

それでもこうしてびちゃびちゃになってしまうのです。

ちょっどずつちょっとずつ命を削られてる気がしてホントに怖いです

お薬を飲ます
腸内環境・免疫力に配慮する
温度管理を徹底する
ストレスを与えないようにする
飼育環境を困惑させない程度に清潔に保つ

他に私に何ができますか…?

絶対に良い状態にしてみせます。
絶対に諦めません。













最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)