snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

床材悩み再び

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
イチゴがうんたらかんたらって言ってましたが、
シュウ酸が多いからベリー系はダメなんですって!
でも結石予防にイチゴがいいんですって!
体内に入る前にシュウ酸カルシウムにしちゃえばいいそうで、イチゴミルクとか?(笑)
意味わからんし、わからんからやっぱりフルーツ系は与えないことにします(^_^;)
乳酸菌系に添加されてるリンゴ果汁だけでも十分な気がします。





今日のうんち


↑よーく見ると…巻糞になってました(゚д゚)
今日は軟便でした(´・ω・`)
昨日軟便だと検査でトリコモナス出たかもしれないですね。
ずっと言ってますが…
トリコモナスが出たからって何だって話なんですよね
完全駆虫はほぼ無理ですし、私としても完全駆虫目指して腸に負担かけさせるつもりは毛頭ないです。

軟便・下痢になるからトリコモナスを完全駆虫した方がいいに決まってる!

って、まぁ、それゃそうなんですがね…
どうしてあげるべきかはわたくしが判断することですからね。


今日、やっとユーグレナが届きました♪
さっそく耳掻き軽く1掬い程度舐めてもらいました。
そろそろメシマコブゼウスも届くと思います。
ユーグレナは週2回
メシマコブゼウスはペット用に開発されたものですから毎日与えてみようと思います。
ユーグレナもペット用あるんですよ!
調子が良くなるようなら購入も視野に入れています。

駆虫薬の回数は1日おきに変わりましたが、
朝晩2滴抗生物質の投薬は続いているので…
抗生物質による腸内細菌への影響も怖いですしね。

野菜類は脱水症状と逆に水分過多による軟便と
両方の危険があるんで見極めが際どいところですが、
小指の先程度の野菜1種類を2種類に変更
それで、どうかな?って思いながら観察

↑パプリカ黄を食べるさくらさん
本人…本ハムが、いらん!ってなるとぺって手から落として放置するので(^_^;)
本人…本ハムが調節できてるみたいなので大丈夫そうですかね。




そして…下僕の心がついに折れかける事態になっております

ふ、ふ、ふ…ふかふか過ぎるッッッ((((;゚Д゚))))
ここ2日でキッチンペーパー1ロールが墓場逝きしました○| ̄|_


とてもじゃないですが…間に合いません!!
毎日切っていると腱鞘炎の下僕はとんでもないことになってしまいます
週1が限度なんです(´;ω;`)

そこで…再度市販品の検討をはじめました。

まず鼻腔炎になりやすくくしゃみもするさくらさんは、紙製のものが絶対条件になります。
が、過去に使用したものの記憶を蘇らせますと…

消臭エコマット
これは粉塵が物凄い出るがふわふわ感は紙製の中でダントツ
粉塵はどんなにふるいにかけても擦ればまた再度出始め、積もるとポメラニアンの毛玉みたくなる。
さくらさんが潜るとその都度くしゃみをする。


ごきげん快適マット
消臭エコマットよりかは粉塵は出ないけれど謳い文句期待外れでそれなりに出る。
何故か赤い紙や青い紙(厚紙)の切れ端が度々混入している。(ネットで多数報告あり)
玉ねぎの切り損じみたいに(笑)塊になっていてそれがめちゃくちゃ硬くてほぐれにくい。てか全体的にゴワゴワしていてほぐれにくいからめんどくさい。イライラする。
さくらさんが潜るとその都度くしゃみ。


ペパーレットorペパーレミックス
とりあえず…デカい。
今トイレに使用していますが、全体に敷き詰めるとかなり歩きにくそう。
1粒と1粒の間に小さな足がズボッ…ズボッってなっていて歩きにくそうにしている。
色のついてる粒は濡れると色落ちする。尿がつくと色落ちするということは口に入れたら口に色が溶けだすわけです。
色のついてる粒を捨てるわけですが…もったいない(笑)
ふるいにかければさほど気になるほど粉塵は出ない。が、入れ替えて数日経過してさくらさんが潜ると頻繁にくしゃみが出る。
口で解す過程で誤飲が怖い。


ケアペーパー
これは使用したことありません
クチコミによると解せばふわっふわっになるらしいのだけど、先端が硬く尖っているらしく床材にはむかないとの意見多数。
そして量が少なくめっちゃ高い。
床材にはむかないという経験者様の意見を参考にして使用は却下。


そして、ちょっとだけ…いや、結構気になる金額面(^_^;)
今までの経験上ウチではということで計算したいと思います


消臭エコマット
大体1週間で1袋の半分〜3分の2程使います。
1ヶ月で3袋くらいですかね
今ですとcharmさんで1袋¥740なので1ヶ月¥2220かな。


ごきげん快適マット
これは1週間で確実に1袋は使います。charmさんで5袋セットが売っているのでお買い得ってことで5袋セットを買います。5袋セットで¥2030


ペパーレ
ペパーレも1週間で確実に1袋使います。charmさんでペパーレットが3袋セットで¥2104
で、ペパーレットよりもペパーレミックスのが何故か1円安いので3袋セット+ペパーレミックス¥706で1ヶ月¥2810かな。


ケアペーパー
ちなみに参考までにケアペーパー
1袋が4.5Lと少なく同じような形態のペパーレが6Lで1週間1袋というのを参考にし、ちょうど7袋セットが販売しているので…1ヶ月¥3519
た、高い…(^_^;)


キッチンペーパー
ウチで使っているキッチンペーパーはこれ

安いものから高いものまで…ここ約一年間、ありとあらゆるキッチンペーパーを試してきましたが、
これが1番くしゃみが出ない上にクッション性が高いです。

ひし形に模様のようなものがないタイプなので、どの箇所もクッション性があります。

かなーり厚手なので指で押すとかなり凹みます。
今は新聞紙5枚重ねの2つ折を2セット敷いた上に縦方向にキッチンペーパー、トイレ付近は都度替えられるように横方向に1枚敷いていますが、
それだけでもかなりのクッション性があります。
ここ最近特にそうなんですが、かなりおてんば&元気…否、騒々しいので足腰への衝撃やケガなど考えるとこの厚手は最高です。
それプラス週1回1ロールをハサミで粉塵が出ないようにカットしてぶっ込む形です。
4ロールセットで大体150円くらい。ドラッグストアなので特売日とかありますし税込価格の表示が出ないのでいまいちわかりませんが税込で約¥150として計算。
このキッチンペーパーは、吸水性も耐久性もズバ抜けているので、用品の拭き掃除にも使用していて、床材だけでの使用量ははっきりとはわからないんだけど、
月に大体3〜4買っています。
なので4回買っていると計算して1ヶ月約¥600
よく『キッチンペーパーはコストが…』と言われますが、実は市販品の紙製の床材よりかウチではかなーり安上がりだったりします。



以上のことからいろいろと悩み…
やはり、鼻腔炎とくしゃみは考慮しなくてはならないし、
鼻腔炎・血便・血尿など…万が一の際に早期発見できるため白色がいいので消臭エコマットとごきげん快適マットは却下
ペパーレにしようかとも思うけど、解してる時の誤飲や暴れにくさ(笑)を考えると…
金額うんぬん抜きにしてもキッチンペーパーが一番という答えしかでませんでした(´・ω・`)

ですが、ここ最近の消費量…
時間的にも腱鞘炎的にもきっついもんがあります。
そこで、
ついに先程楽天でシュレッダーを購入しました(^_^;)
シュレッダーでキッチンペーパーを断裁できるのか疑問なんですが、960円だったんでまぁいいかなって。
手動でハンドル回すやつです。
ただ、4ミリ幅で、巣材にするには4ミリ幅だと細いんですよね。
それなに大きさがないと頬袋から出した時に頬袋脱する可能性もあり。でかすぎても頬袋脱するみたいですが。
あと、細長いってのも足に絡み鬱血からの壊死や骨折の可能性もありますし。そこは上手くやっていかないと…ちょっと怖いですね。
ちなみに、ハサミやシュレッダーなで切ると、
紙で指を切るみたくハムスターも怪我をするっていわれてますが、キッチンペーパーみたくやわらかければ大丈夫だと思います。
何回も断裁した面で指が切れるか擦り続けて実験しましたがその前にキッチンペーパーがぐにゃります。少しわしゃわしゃ揉んであげるとより安全ですね(*^_^*)
あと、軽くてふわふわしないとも言われていますが、断裁すると気に蛇腹折にして切ってみると山並み谷折りが重なり合いふわふわになりますよ!
シュレッダーが上手くいけば…トイレ要塞に打ち勝てるかもしれません!

そもそも何故、トイレ要塞を作るのか…理由を見つけられるずにいます。

寝るわけでもなく
休むわけでもなく
食事するわけでもなく
ただただふわふわにするだけ…

同居人は『癖じゃないの?』『遊んでるんじゃないの?』と買いいますが…
知能レベル的に、無意味な遊びをするのか?と思います。
生命維持や習性に関わることなはずなんですよね。たぶん。
セカンドハウスのつもりなら、
中で休んだりするはずだと思うんですが…。
それに、毎回捨ててなくなってしまうのを彼女はストレスに感じていないのか心配です(´・ω・`)



少しでも快適にしてあげられるようがんばらねば!



てか、ここ最近、ランキング登録してるのにタグ貼ってないこと忘れてました
申し訳ありません…○| ̄|_


最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)