snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

免疫力向上

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
誰しも
健康でいてほしい
って願うから、食事には気を使うわけですよね

ハムスターは体が小さいから
ごちゃごちゃいろんなものを与えるよりか、
ペレットと水だけのシンプル生活のが良いという話もあったりして。

今回トリコモナスが増殖しちゃって…
院長から、
野菜多めの食事で
と言われ、どうせ与えるなら少しでも病状が良くなるものを!って思ったのです。

今までは、
衛生面や水分過剰摂取が怖かったので
野菜は1日一種類、小指の先くらいの量を毎日日替わりローテーションにしていたのです。
野菜そのものをローテーションというよりか、
アブラナ科
ナス科
ウリ科
とか、前日と被らないようにってのを気にするだけであとは大して気にしてませんでした。
午前三時のおやつに、
野草かナツメかクコの実かエンバクかそばの実か
これも夕方の野菜と種類が被らないように小指の先程度って決めてました。

投薬に、甘いものや油分のあるものを用いていたので
そこらへん改善できるような食事療法はないか?
改めて調べてみました。
まだメモ書き程度なんですが…

まず、長期間の投薬で肝臓病になる可能性があるので肝臓病予防になるようなもので、
ハムスターも食べられるようなもの。

リンゴ
キウイ
イチゴ
イカ
ピーマン
カボチャ
ニンジン
ほうれん草
春菊
パセリ
トマト
ブロッコリー
コーン
アーモンド
大豆

次に、
シュウ酸、尿酸、砂糖、塩分、脂肪
を摂取すると尿路結石ができやすくなります。
お薬は甘く味付けしてあるのでそもそも糖分が含まれていて、
駆虫薬は更に甘くして与えているので
尿路結石・糖尿病の危険性が増えてしまいます。

尿路結石は、
クエン酸を含む食材で小さい物なら自然と体外に出るそうで。
上記の食材から、クエン酸を含む野菜を調べると

リンゴ
キウイ
イチゴ
トマト

があります。
リンゴもキウイもイチゴも…糖分が高いです。
そして、更に、
ビタミンは体によく免疫力向上しそうなもんですが…
過剰なビタミンCは尿路結石の原因になるんだとか。

…意味わからんことになってるの。

イチゴ、キウイはビタミン豊富ですやん(゜д゜)

そして、更に尿路結石には、
マグネシウムの摂取で予防になるそうなんだけど…
大豆にマグネシウムが豊富に含まれているんですが、
マグネシウムはシュウ酸と結合し
シュウ酸マグネシウムになり尿路結石になるそうです。


それから、肝臓病にはカルシウムの接種が必要で、
パセリ
春菊
が良いそうですが、
カルシウムは尿路結石を作る原因になるんですよね。これは知ってました。

じゃあ、結局どうすれゃいいの?
って話です


駆虫薬の長期間投与で腸炎になる可能性があるので、
腸炎によいものは?と調べると
ニンジンが良いそうです。
でもこのニンジン、
オリゴ糖と一緒に接種しないとあまり吸収しないとかなんとか。
だから、いくらオリゴだろうがなんだかろうが…糖分アカンってば。



まだ噛み砕いて調べてないんですが…
結局、適量が大切になってくるわけなんですが、
素人の私が、ハムスターにとっての適量なんてわかるわけもなく…
どうしたらいいか、まだまだ悩み中です。



それでですね、
どんなに駆虫薬を投与しても
免疫力が向上しないと同じ事の繰り返しになるんですって。
それから、駆虫薬に使われてる薬、
院長に確認してないけどおそらくメトロニダゾールだと思うんですが、
調べていたら…
あまりの苦さに気を失う個体もいる
とか
メトロニダゾールに含まれるなんとかって成分が食欲を奪う
とか
発言してる人は研究所関係者?かよくわからないから信憑性もあまりないけど、
『あまりの苦さに気を失う個体もいる』
これ、わかる気がします。
かなりのたうちまわるので…ショック死しそうだと思った感覚は間違ってはいないなって。

信憑性なんて何もないけど、
メトロニダゾールを長期間投与することにより、食欲が減少し
そこから免疫力が低下
更に腸内環境が悪くなり悪化し死に至る
可能性もあるのかもしれなくもなくないですよね。

トリコモナスは元々お腹にいてもおかしくない原虫で。
じゃあなぜ、増殖したからって死に至るのか?

あ、そもそも…
本当にトリコモナスが原因で下痢をし死ぬのかってよくわかってはないみたいですね。
まだ『そうだろう』な段階みたいです。

あくまで、素人のわたくし個人が調べたってだけの情報にしか過ぎませんが。

要は、
駆虫薬を飲ませただけでは症状は改善せず死に至る
のではないか?と、思いました。



だから、せめて…
薬は獣医さんがしてくれることで
私は免疫力向上を出来る限り食事療法でサポートしようと思います。

・大根の辛味成分ジアスター
そんなもん食べさせたらそれこそショック死しちゃうわ
この間、たんぽぽの葉についてきたサンプル品でシナダイコンあったんですが…さくらさん、好きじゃないらしいです(´・ω・`)

・長芋に含まれるムチン
いやいやいや、無理

・鶏肉のタンパク質
動物性タンパク質とりあえず却下

・ヨーグルト
そもそもヨーグルトが好きではないらしい(´・ω・`)

・蕎麦に含まれるルチン
お!これならそばの実があるので決定!

・小松菜に含まれるクロロフィル ビタミンA・C・E
確か…小松菜はカルシウムが多いから尿路結石になりやすくなるとかだった気が…
週1くらいなら大丈夫かしら?

・納豆 イソフラボン
納豆そのものはネバネバで頬袋に張り付く可能性がありますが、乾燥納豆とかはどうなんでしょうかね?

・梅干し・にんにく・にら
論外


安心して与えられそうなのがそばの実しかない…

あと、
あっぱれみどりくんというサプリメントを与えている人がいるようです
(アマ〇ンレビューに書き込みあり)

やってみる価値はあるのかもしれません。
もちろん自己責任になりますが。

このまま放って
『お薬飲んでるのに治らないね〜』
とかほうけていても無駄な気がします。手遅れになる気がします。

さくらさんが元気で食欲があるうちじゃないと…本当に手遅れになると思う。

甘くみてると…次の日には死んじゃうとかあるみたいですから…。




長くなったのでこの辺で!
後ほど投薬やうんちの話をしたいと思います(*^_^*)

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)