snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

食は大事!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
またまた!
トイレがこんな有様に!



今日は下僕はよく寝れたので全然気づきませんでした(笑)
朝方寝て、昼の12時にアラームかけてトイレの交換をするんですが、
寝ぼけながらケージに向かったら…


『おうふ!』


もっさり具合いに笑ってしまいました(笑)

下僕の毎週の並々ならぬ努力を(笑)破棄するのは切ないですが…
あんな小さな体で作り上げた謎の要塞を捨てるのは切ないし罪悪感半端ないです

獣医さんのお話によると、
女の子なので生理時に出る分泌物を舐めてしまうのも細菌感染の原因だそうです。
よくお股舐めてますからね…

『ダメだよ舐めちゃ(´・ω・`)

って声かけてますが…通じるわけもなく(笑)



これがさくらさんの今飲んでいるお薬の全容です

左下にある、
分泌抑制剤がそれに当たるようです。

以前もグダグダ言っていましたが…
自分のおかんが天に駆け上がりより強く思っていた、
この子をお母さんにしてあげられない辛さ。
女の子…ってのを感じる度に切なくなっていましたが、
トリコモナスに感染していたことで、
良くも悪くも少しだけ下僕の心は軽くなってしまいました。
トリコモナスなど寄生虫(原虫ではありますが)に感染した子は繁殖はいけません。
子供達がみーんな何かを気に辛い事になってしまうので。
とはいえ…
これは人間目線でのお話し。
彼女達からすれば、
そんなこと関係なく、子孫繁栄のために生まれてきたわけですから…
なんとも言えない苦しさも残っていたりします。




今日の投薬

黄色のお薬はコーンにしました!
また種を爪楊枝でくり抜いて穴に薬を垂らす感じです♪

抗トリコモナスは、
豆乳とすりおろしりんごを希釈したものをご用意
まずは、1滴です。
2滴目はすりおろしりんごのみです。
まずまずの食いつきでした。
次からはどうなるか…微妙です(^_^;)

そして…豆苗!!
さくらさんが数ある野菜の中でいっっちばん大好きなお野菜!

お薬ズを食べてから豆苗を投下したわけですが、
その前に巣箱に帰還してしまい。
『まぁ、置いとけば食うかー』
と、置いて蓋をしたら…

すかさず巣箱から吹っ飛んできて
シャリシャリしてました(笑)

耳をぺたーんと後ろに張り付けて
目を糸にして
『うんめぇ〜(^q^)!』
って顔で食ってました(笑)

極上の顔をするのは、やはり豆苗がいちばんでございます。

いつも、
駆虫薬を豆苗につけちゃおうか…
そんな風に思うんですが…
それで豆苗が嫌いになってしまったら、今後が辛くなります
いつかさくらさんが、
流動食しか食べられなくなったとき
食欲がなくなってしまったとき
頼りたいお野菜なので。
最後の最後まで
食に対する意欲だけは失わずに生きてほしいと思っているので、
豆苗は死守です!
飼育下で生きてる生き物にとっての楽しみは
やっぱり、『食』じゃないかな
って思う下僕は、
最後の最後の日まで
『美味しい!!』
その気持ちに満ちて生きてほしいと思っておるのです(*^^*)




今日のうんち

一見、大丈夫そうに見えますが…
よーく見てみると、
小粒だったり
いかにも干からびてます感がありますよね
干からびてるのは、水分が多いうんちが乾燥するとこうなるそうです
ホヤホヤうんちの感触は、
びちゃっとはなりませんでしたが
摘もうとするととゅるんってなります。
やはり、水分が多いということです。
昨日と比べると『良くなってる?』と思ってしまうかもしれないんですが…
軟便
軟便とまではいかないけど柔らかい
わりと大丈夫
これを繰り返しています。
わりと大丈夫だからって安心してはいけません。
薬が効いていったんそのようになっているだけの話だと思います。

院長の話によると
『(トリコモナスを)外に出そうと頑張っているからゆるくなってる』
と、説明を受けてます。
『(だから、)今後酷くなっていく』
だそうです。

さくらさんも、
今一生懸命がんばっているんです。
だから、安易に『大丈夫』なんて思ってはいけません。
お薬はその手助けです。
有名な話ですからわざわざ詳しく書く必要はないですが、
駆虫薬は人間用の薬を加減して動物に用いているそうです。
人間だと、連続投与は5日間が限界とされていますよね。
もう5日間なんてとっくに過ぎています。
それにプラスして、抗生剤も出ています。
院長もわかってらっしゃるから、整腸剤も足してくださっているのだと思います。
やっつけるには…臓器に負担がかかるのです…。

はやく…1日でもはやく、
トリコモナスを抑えないと…



ここ最近、下僕はまともな食事をしていません
いろいろあったので、
食欲不振になり
生理不順になり
ホルモンバランスの乱れから不眠と過剰な眠気を繰り返し
白髪は出るわ
肌荒れはするわ
ありがたいことに激痩せ(笑)
ここ数日はさくらさんの件での調べものをしていて、
おにぎり1つとかで終わらせていました。
そんな様子を見かねて…
同居人がお弁当を買ってきてくれました(笑)

昨日なんてさ
私『ねぇ、車買って』
彼『…バカか』
とかいうんですよ

免許持ってるくせに…
さすがに車買えは言い過ぎかもしれないけど、
友人に車借りるなりレンタカー借りてくれるなり協力してくれてもいいと思いません?

このクソヤロー

とか思ってましたけど
ハムスターにどれだけ気持ちをかけるかは強制はできないので…

だけど、
あの人はあの人なりに心配はしてくれているようです

支えがある分、私は幸せですね
頑張らないとです(*`・ω・´*)

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)