snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

誰ですか、苦い薬に決着とか言った人

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はい、わたくしです…
全然決着してないです…

試す→食べる→次の日→与える→拒否る
の無限ループ










今日買ってきたものはこれ!



・豆乳(無調整)
・きな粉(無糖)
こうや豆腐
・パセリ
・小鳥の餌(皮むき)

糖尿病を調べていたら大豆系がいいとのこと
どうしても投薬に甘い物や油分のあるものを使用してしまうため、
心配だったので糖尿病に良いとされる食材での投薬をしてみようと思い、
とりあえず今回は大豆系を買ってみました。

糖尿病に効く食べ物には、とうもろこ し、豆腐、野菜類、海藻類、きのこ 類、スキムミルクライ麦パン、玄 米、発芽玄米、胚芽米などがありま す。だそうです。
とうもろこしが糖尿病にいいとは意外です。



あと懸念されるのが肝臓病
これは、個人的に野菜の王様だと思っているパセリを買ってきました

野菜 栄養素 ランキング

で、検索してもらうとわかると思うのですが、
ほぼすべての栄養素のトップ10にランクインしているのがパセリです
それを知ってからは乾燥パセリ(サンファーム)を定期的に与えていましたが、
こんな時なので生パセリを買ってきました。

肝臓病に良いようですよ
キウイなんかもいいみたいですが…
あと、りんご。
果物は糖分がありますから、野菜でどうにかしてあげたいものです(*^^*)

後で、
糖尿病・肝臓病・腸内環境にいい食べ物をまた1からちゃんと調べてみようと思います



今日の投薬の工夫

すり鉢に鳥の餌とこうや豆腐を入れて




豆乳でねりねり





くまさんの小皿に入れている黄色のが、
鼻腔炎と尿の抗生剤です
写真にはないですが、
もう一枚くまさんの小皿を用意して
さくらさんが黄色の薬を舐めてる間に
ねりねりしたやつに駆虫薬を垂らして、
黄色の薬舐め終わったら耳かきに一滴乗せて食べてもらいました。
でもバレるから(笑)
その後、お散歩してる時にもう一滴垂らして置いてみる。
そしたら食べてくれたのでとりあえず今日はOK!

2滴混ぜちゃうとぺって出してしまうので、1滴ずつ確実にしてます。

結局…無理矢理口に垂らしても
壁やケージ、餌皿、床材に舌を擦りつけて拭ってしまうんですよね。
拭った場所には白く線が入るのでよくわかります。
飲み込むまで押さえつけておくわけにはいきませんし…

無理矢理保定して苦い思いして暴れてそのへんで拭ってしまって体内に入らない…これが1番最悪な気がします

間隔あいても2滴分確実に体内に入る方法のがいいかな?と、下僕は思うのです


今日のうんち



正直に…
状況はあまりよくないです。
このままだと、水下痢→ウェットテイル→死
になってしまいます…

先の通り、
2滴分確実に体内に
と心がけていますが、
やはり一番は原液を自ら舐めてくれることです。

今日、都内で有名なエキゾチック専門の病院に電話をして、
状況と症状をお話し
苦くないトリコモナスの薬を扱っているか聞いてみました。
そしたら『その子に合わせて調合している』との返答
それゃそうだろ!とツッコミは我慢して
ケージが横73縦50
自家用車がない
プラケースに入れて帰宅したら死んだふりをしていた
など話をして
検便のみでみてもらえないかお願いしましたが…答えはNO
それゃそうなんですよね
初診は個体がいないとっていうのは。

とりあえず電話を切って
某大手タクシー会社に電話
お尋ねしたいことがあるのですが、こちらの番号でよろしかったでしょうか?

『はい?なんですか(キレ)』

明らか機嫌の悪いババアが((((;゚Д゚))))

一緒に乗車する動物のケージについてないのですがー(以下省略)

『お客様自身で入るか入らないかわかりません?(キレ)』

このクソババア…
私はそーゆーことを言ってるんではなくてだよ…
しかし、接客業の長いこのわたくし。
機嫌の悪いババアの扱いなんてなんのそのですよ

『大きなケージで動物と乗車となりますと○○さんに(←タクシー会社)ご迷惑になるのではないか?と思いましてお電話した次第でして(めっちゃ申し訳なさそうに喋る)』

あ!そうだったんですか><
すみません、現物がわからないものですからこちらではなんとも申し上げられないですが、乗務員の判断に任せていますので!

明らか機嫌がよくなる。
わかりやすいババアだ…

普通に…巨大なケージ持ってなに食わぬ顔で乗り込むわけにはいかないだろ。
タクシーがOKでなけれゃ、あの病院完全予約制だから交通手段ないから予約すら取れないし。

論点は、
入るか入らないか ではなく、
入れていいか入れたらダメか なのだが…。

明日は、数年前テレビで小動物専門の病院の特集で取り上げられていた埼玉の病院に電話して聞いてみようと思います。
さすがに埼玉は通院は難しい…
自家用車があれば…(;_;)



あ、トイレ…

こんな感じで床材2枚入れるんです
でも尿を隠すとかじゃないんですよね
何がしたいんでしょう???

トイレの交換、1回増やして3回にしました(*^^*)




全く関係無いんですが…
ペットフードに
『おいしい!○○のごはん!』
『おいしい!○○のおやつ!』
とか『おいしい!』って書いてあるやつ多いじゃないですか?

あれ、誰基準でおいしいんですかね。


食いつき抜群!
とかなら、統計的に食いつく個体が多いのかな?って想像つきますけど、
おいしい…って?誰に聞いたんだろ。
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)