snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

ちょっと前までの変な癖?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
これを投稿しようと思っていて、
びちゃびちゃうんちになったのでタイミング逃しまくってました(^^;

最近はやらなくなったんですが、
一時変な癖なのかなんなのか…
変わったことをしていました。




朝7時頃決まってやっていたこと



一生懸命床材を集めます

そしてそれを…









何度も何度も





トイレに運んで、
頬袋から出して固めていきます




大体30分かけて



完成です!


奥にあるセカンドハウスも同時進行でもふもふにします

最近は、
おしっこする前に1枚とか2枚とかくわえて
おしっこしたらそこに被せたりしています。


トイレに住むわけでもなく
トイレで食事するわけでもなく
ただ、もふもふにするだけ。

ケージ内の温度は24度前後で寒いってことはなかったはずなんですが…

ある日突然やりはじめて、
ある日突然やめました

病気のサインかな?とか思ったりして
血尿、臭いに注意をはらうも変わりなく。
実際尿検査もそこまで悪いものではなかったですし。

でもふ、と思ったのですが…

獣医さんから
『砂は(固まらなくても)濡れて張り付いてどうしても細菌感染してしまいます。だから本来は容器だけで構いません。
どうしてもなら紙のものに変えてください。
それを4〜5粒程度入れて頻繁に替えてください』

と、説明を受けたことがあります。
頻繁に替えるのは、頻繁にケージに手をいれることになるので
1日2回にしてたんですが…

さくらさん、昔から、お迎えしたその時から、
コーナー型トイレの1箇所の角にしかしないんです。
たまに他の角にもするんですが、
決まって左角にするんです。
何度も何度も左角にばかりしていたら
砂と違いびちゃびちゃになりますよね?
それで濡れるのがイヤでもふもふにしたのかな?って。
だから細菌感染もしているのかもしれないですね

だからって…
床材使わないでほしいなぁ〜…というのが下僕の本音でした(^^;





全部、下僕がハサミで切っているので…
毎日毎日トイレに突っ込んで毎日毎日捨てるのは切なかったです

週に一度の交換で
キッチンペーパー1ロール使い切ります。

左側に敷いてないのは、
ケチってるからではなく(笑)
あの辺りにうんちを溜める子なので
敷いてもさくらさん自身でよけるので敷いてないのです
座りにくいとかもあるみたいですよ

ここ最近はトイレもふもふにしなくなったので減らずに済んでます(笑)


という、トイレもふもふ事件がありました



結局、一睡もできませんでした(^^;
ストレス死と落下の件が心配でまったく寝れなかったです
頭がすこぶる痛いでござる。

心配な気持ちでも、
覗いたりされることがストレスになるのでそれができないので
ずっと聞き耳立てて布団でスマホいじってました(笑)
巣箱の中からガサゴソ聞こえるだけでかなり安心しますね(*^^*)
朝方大量のペレットを含んでガサゴソしつつガリガリ食ってる音が聞こえて…
やたらに食うので笑ってしまいました(笑)
30分近くガリガリ食ってるんだもん(笑)
不思議なことに、
さくらさんは巣箱に餌を溜めません。
半年ほど前まで溜め込んでいたのですが、
徐々に溜めなくなり今では残っていても1粒ほどです
デカペレと小粒と2種与えていますが、
小粒だけを大量に持って帰るか
デカペレを1つ持って帰るかどちらかのようです。
食べきれる量だけ持って帰ってるみたいなんです。
あとは、餌皿の横で食べています。


昨日の今日だったので…
さすがに出せ!出せ!いわないだろうとは思いつつも、念のため準備はしていたら…
早々に出せ!出せ!と煽られました(^^;

タフだわ…この子、タフだわ…(^^;

ガンガン煽られて大急ぎで掃除したりかたしたりしてました

手に乗るかも心配でしたが、
いつもと変わらず行きも帰りも人間エレベーターをご活用してました(笑)

どうやら…
昨日の全ては、院長が悪い事になっているっぽいような…
嫌われずに済んだからまぁいいです!
元から好かれてはいないでしょうけど(^^;


とにもかくにも…
よく食べてうるさいくらい遊んでるので一安心してます
やっと眠たくなってきました(⊃ωー`)zz

落下の件も、
くるくる旋回したりだとか
呼吸がおかしいだとかありませんし
まだ油断はできませんが…

洗濯物畳んでないし
ガサゴソ ドタバタ ガリガリ バリバリうるさいけど、
彼が帰宅するまで仮眠しようと思います…おやすみなさい
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)