snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

今年も100均で省エネ対策

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
さくらさんに関係ないようで、関係大アリの省エネ対策

省エネ対策がなんで必要なの?
貧乏だから?



はい、もちろんその通り!
でもそれだけじゃないのです!

室温が上がればそれだけエアコンがフル稼働になって
どうしても風量が上がってしまいます

風量が上がれば、
ケージに伝わる風も増すわけで…
と、下僕は考えております。

病気のハムは夏も保温が大事!


な!の!で!
今年もやりました、省エネ対策!
ほぼ全て100円ショップ(`・ω・´)ドヤァ



まずは、室外機


車のフロントガラスに貼るやつ
本来は室外機に使うものは表をアルミにして反射させるみたいですが…
アルミって燃えそうじゃん((((;゚Д゚))))
だからこのまま。
フロントガラスに貼って車内を暑くしないのが目的(?)ならば、
微妙でも効果あるんじゃないか?と。

ちなみに…
室外機に使っていいかは知らないんで自己責任ってやつです(笑)
鉄アレイは2800円だから!
去年まださくらさんが小柄だった時にバリケード支えるのに使っていたのよね
2ヶ月足らずで鼻で動かしちゃったら今使ってないの〜(笑)
めっちゃ余談ですが、あんな小さくても2キロの鉄アレイ動かせるんですよ。ハムスターって凄い…


次は窓ガラス


5個で100円のフックを付けて
2枚を紐で合体
これ外側です。
外側に貼らないと窓ガラスが暑くなるから意味ないかなぁ〜って。

内側から見ると…

こんな感じ!
まだ時期がはやく、遮光シート?みたいな窓ガラス貼るやつ売ってなかったので、とりあえず今はこれで。
調べたところによると、
梱包用のプチプチ貼っても効果あるらしいですよー
窓開けられなくなるんじゃないの?とか思いますけど…


そしてカーテンの上

これ、結構重要らしいですねー
また今年もレジャーシート大活躍です(笑)
半分に切って画鋲で止めるだけ!
上からの熱がエアコンのなんたらをかんたららしいです(意味不明)



これでだいぶマシになるかな

西日がかなり射し込むので、
14時くらいまではカーテン開けておけるんですが、
それ以降はカーテンしめないと灼熱です
この時期ですら30度越しますし



というのを投稿したつもりが下書きに残ってた

今ペットショップ行って、
シリンジ予備とペットミルク買ってきました!
あとステレンス耳かき!
どちら様かのブログで、
介護の時に使われていてお薬にも使えるかな?と。
2本買いまして、2滴分何かと混ぜ合わせて
ポイッ!ポイッ!と、素早く口に運べるようにする作戦です(`・ω・´)

作戦についてはまた後ほど

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)