snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

エアコン清掃

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日エアコン清掃でカーテンレールに乗せてる蛇のぬいぐるみが邪魔になってしまうから、
洗濯機にぶち込んでですね。
洗濯機がベランダにあるんですが、今さっき洗濯しようと洗濯機の蓋開けたら
洗濯機に蛇がいるから一人で3センチは飛び上がりました…
完全に忘れてたし、
さくらさんの投薬のこと考えてたし、
夜だから暗くて…心臓出たよ。


つぶやきにも載せましたが

ピカピカになりました
エアコンのカビって体に悪いっていいますし、去年除湿モード24時間フル稼働だったので業者さんに依頼しました!

『かなりやばかったです。
他の業者さんだったら追加料金取られてましたよ(^_^;)』

と、言われてしまいました

除湿モードをやったら必ず送風にした方がいいそうですね
でもさー、
送風してる間暑いじゃん
ウチのエアコン下級なのでペルチェ式っていうんだったかな…
冷房より除湿のが冷えるんですよ
冷房より電気代安いですからいいんですが、
暑いから24時間フル稼働してるんに
どのタイミングで送風にしろっつーの??
夜中にお風呂入って(湿度上がる)
朝方寝るっていうハムスター並の生活サイクルなので
どのタイミングで送風にすんだよっていう
とか文句言いたくなりますけど!
カビはさくらさんにとって致命的ですから30分だけ暑いの我慢してもらって送風にします!

良い業者さんでしたよ〜
エアコン清掃中にカビの胞子が舞ってハムスターに影響は出ないのか
闘病中のハムスターだから気がかり
って連絡したりしてたんですが、
お家に来た時に業者さんが
『闘病中のハムスターはどこにいますか?』
って気にかけてくれました(*^^*)
離れた場所なら問題ないってことだったんだけど、
心配だから天面に新聞かけて
上から保冷剤6つ乗せて
更に上から新聞紙を3枚かけて
その上からアルミシートかけて
いつものカーテンかけました(笑)
胞子もですが、電気の明かりも遮断したかったので。
(ケージでかいので酸素面は大丈夫)

散歩の時の遊具も新聞紙に包んでビニール袋に入れました。
最初、外にだそうか…って同居人と話し合ってたんですが、
室温と外気温の差がありすぎることと
闘病中だからウイルスが心配だったんで、プロの方が『問題ない』っていうなら…と、動かさず保護することにしました。

エアコン清掃中、外食してたんでどうだったかはわからないんですが
びっくりしたり警戒したりしてなかったかなぁ
全部終わって家具戻したりしてた時は回し車まわしたりご飯食べたり音聞こえんたんですけどね


さくらさんいなかったら…
追加料金取られるレベルのエアコンのまま使ってましたよ(^_^;)
さくらさんがいるから重い腰…重いケツあげましたけど、人間だけだったらなんかテキトーにシューするやつやってフィルター洗って終わりーでした(笑)
さくらさんのおかげだね(*^^*)
私の肺にカビが生えずに済んだよ(笑)


肝心の威力ですが
半端ないです!!
今日アホみたいに暑くなったので早速稼働させましたが、
去年とは別エアコンです!
むしろ寒い!!
26度設定であっという間に24度になってました(笑)
設定温度の概念ってなんぞや



いやはや
もう夏ですか…
虫が…虫が…虫が…虫が…虫が…
あーでも、
さくらさんと一緒に過ごしたり
最も大切な人を亡くしたりで
少し虫にも優しくなってきました
葬儀の関係で宗派調べたりしていたんですが、
虫一匹でも殺生したら地獄に落ちるそうです
絶対に殺生しません、なんて偽善ですが
少し尊い気持ちをちゃんと持とうかなって
だから私は地獄でいいからおかんを天国にしてと改めて祈ったり
今更もう過ぎてしまったけれど。


ん?なんでエアコンの話が殺生の話に(^_^;)

エアコン清掃
パーキング代込で
6000円
抗菌・消臭コート無料
清掃時間1時間

でしたよ!
安いですよねー!
くらしのマーケットとかいうサイトから予約しました(*^^*)



後でさくらさんのうんちと投薬の話書きますねー
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)