snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

鼻と頭がいい

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
駆虫薬…全然飲んでくれません(´・ω・`)

ハチミツと混ぜても匂い嗅いで退散
スタミノンと混ぜても匂い嗅いで退散
スプーンにスタミノンと薬垂らしてみたら、
スタミノンのとこだけパクってしてスタミノンだけ綺麗に食べて退散


黄色の薬は騙し騙しちゃんと飲んでくれます

今日の黄色の薬の騙し方

コーンの種?を爪楊枝で取って穴ボコ作って薬を垂らしました
コーンなら1回で4粒までならその場で食べるのはわかっているので
2滴で2粒
完食してからほかの野菜を追加しまた。
黄色の薬は1日2回なので、
甘いものと混ぜるのはなるべく控えようと思って!

問題の駆虫薬…今日はこんな感じで挑戦しました


こちら、まんまですね
巣箱を一掃した時に侘びの一品として使っているハム用クッキー

これに、薬を垂らします

でも絶対にこのままだとバレるので


上からスタミノンを被せます

それでも絶対にバレるので

もう一枚でサンドしました。

結構、自信作です。





最初、くんくん…と警戒してましたが
バリバリサクサクしながら食べる音が!

(画像暗くてすみません)

ちゃんと食べました!!

よしっ!かなり高カロリーだが致し方ない…明日からこれでいこう!
と決心しルンルン気分でケージの掃除をして、
さくらさんをお家に帰したて
砂場ゾーンの掃き掃除をしたら…





・・・・・・。


ペッしてんじゃんかよ!


惨敗しました。また負けた…
上げて下げるとは…中々鬼畜な戦法を使ってくるではないですか、さくらさん

ペッしてもわかるように、
お散歩の時に与えたわけですが
ヌカ喜びしてしまった自分が切ないよ(-ω-;)


獣医さんには、ヨーグルトすすめられたんですがね…
逆にお腹壊す可能性あるみたいでこわいのです。
カルシウムも多いから尿結石とかも。

甘いものに混ぜるのも
肥満、糖尿病、内臓疾患がこわいし

お薬の与えすぎは肝臓病になりますし

サプリメントなんかもですよね
亡くなった母もお酒だけではなく20年近く薬飲んでいたので肝臓がフォアグラ状態になってたのかも。
叔父も今薬のせいで肝臓病になっていて医者から入院すすめられてますし。

小さい体だから、投薬続けるのこわいんですよね。

獣医さんが処方してくれたから大丈夫

なんて…誰も未来はわからない。
『絶対』なんてないですからね。

だからって
お薬飲ませなきゃ下痢死しちゃうし…

もう頭の中ぐちゃぐちゃでございます





うんちの様子



昨日も今日も軟便というほどではないですね
いたって普通そうに見えますが…
粒が揃ってませんし乾燥した方はひょろひょろです
これは不健康な証拠ですよね
健康な時はもっと立派です…にょきんっとね!

潰すとこんな感じ

びちゃっとはならないですね
でも粒が小さすぎるのでダメです。ダメな便です。


院長からは、
『これからどんどん酷くなると思います』
と言われています

下痢は辛い
私もよく下して、血圧下がって貧血起こす人なので、
下痢の辛さはよくわかります


今日は、ヨーグルトを試してみます
それでもダメだったら…
ビタシロと混ぜてシリンジに取って
シリンジの先にスタミノンつけて
食いついた時に押し出そうと思います

むせないように気をつけてあげないとですね!



20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)