snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

トリコモナス

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
久しぶりの更新ですが…悲報です








なっちゃいました

うちに限ってそんなんないって思いつつも
知識としては調べあげてはいたので…

『マジか…』

って感じです…。


2週間ほど前に軟便になりまして。
こちらでもお伝えしましたが、
母親と祖母が亡くなったので
すぐに検便に行けなかったんです。

そしたら、
2〜3日軟便がなくなり
いたって普通の便に戻ったので一過性だったのかな?
と、思っていたら
今日また軟便になったので
速攻病院に行ってきました

うんちする時間が18時過ぎてからで
病院の受付が19時まで
家から病院まで20分かかるので
ここ最近で一番ロングランしましたよ…

土日は午後休診なので
今日もし軟便だったら
と念の為、
支度していたので間に合いました

足筋肉痛になったよもう…




処方されたお薬がこちら




右の黄色がビタミン剤や止血剤、整腸剤などで
左が駆虫薬です。

看護師さんから
『この駆虫薬なんですが…かなり苦いんです。
当院にある一番甘いブドウ糖を混ぜてはいるんですが…飲んだ後口元をこすったり床材に顔をこすりつけたりしますが副作用ではなく苦いからなので…
大変だと思いますが頑張ってください』

と言われ…

黄色の方は何回か飲ませたことがあるもので
薬中の方ですか?
ってくらい食いつきはんぱなくて
毎回奪い合いの大戦争になるんです(笑)

普段、
甘いものをほとんど与えていないので
甘いお薬は大好きみたいで。

だから
『まぁ苦いっつっても甘くしてくれてるみたいだし大丈夫っしょ』
と、安易に思ってました

そしてついさっき、
飲ませました………

看護師さんから
黄色を飲ませてから駆虫薬を
と、アドバイスいただいていたのでその通りに。

黄色はやはり食いつきはんぱなくて
そしてすかさず駆虫薬を与えたら…



尋常じゃないくらい暴れてました(゜д゜)

がっつり顔面が
『苦い!!><』
ってなっていて
言われた通り
床材に潜って暴れてました…

ショック死するんじゃないのこれ!?

ってめっちゃ焦りましたよ
あまりにも可哀想なので
お口直しに乾燥コーン持ってきたら
苦いからそれどころじゃないらしく
全然気づかなくって

やっと気づいたと思ったら
口がアババババしてるらしく
何度もコーン落としてました…

そして床材掻き分けて巣箱に入っちゃいました(´・ω・`)


明日からこれどーすんだべ…
こーゆーの忘れないですからね、彼らは。
ちっさい頭に焼き付いたでしょうから

まいったなぁ

私、保定できないんですよ(^^;
ここはがばっと試みるしかないですよね…
お腹痛いって
本当に痛いもんね
嫌われる覚悟で挑むしかないですね
一応『私じゃありませんよー!』を演出するため手袋しよう(笑)
そいで、
お口直し与えるときに手袋外して救世主を装う(笑)

最近ね
かなり信頼してくれて。
お散歩の時、
手のひら出すだけでちょこんって座ってくれて
帰るときも、ちょこんって座ってくれてさ。
ご協力ありがとうございます
って感じですので
この信頼関係壊したくないですからね。


先生にいろいろ質問しまして。
参考になるかもしれませんので書きますねー

Q餌はどうすればいいですか?
Aいつも通りで構いません。
出来れば野菜をたくさん与えてください。
脱水症状を起こすので野菜は与えて大丈夫です。


Qケージは毎日掃除した方がいいですか?
Aいいえ、巣作りするので汚れたところだけ取ってもらえれば大丈夫です。
掃除するならば週1で大丈夫です。


とのことです。
軟便・下痢は野菜ダメ
寄生虫は毎日床材交換
かと思ってましたが…そうでもないようです。
あ!ちなみに、トリコモナスの話ですからね!
鵜呑みにせず、獣医さんにご相談ください(*^^*)


原因とかずっと考えてたんですが…
2週間ほど前、
急に暑くなって次の日急に寒くなったじゃないですか?
あの日、
ケージ内の温度が24度まで上がって
次の日の朝19度まで下がったんですよね。
すぐに22度設定にしたんですが、
あんな小さい体で温度差5度は辛かったよね
申し訳ない気持ちでいっぱいだわ…


本当に…ホントにさ…
もう悲しい思いしたくない。
救えた命を失うって…もう嫌だ
母もさ
具合い悪いのを知っていたの私だけだったので
無理矢理でも病院に連れていけば救えたはずだから。
何度も何度も何度も同じ夢見るんです
何度も何度も何度も母が死ぬ夢です。
亡くなるまでの数日間、
ああしてみたり、こうしてみたり
いろんな分岐点の選択を試しても死ぬんです
もっと早くにちゃんとしてあげてれば死なずに済んだ
私が殺したんだ…って。


さくらさんだけは、失いたくないです。



明日、どんなうんちか写真載せますね!


20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)