snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

もふもふになってきてます。

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
お久しぶりでございます!

立冬過ぎてもうすっかり真冬モードですね!
末端冷え性のわたくしはセサミオイルとヒマシ油マッサージで凌いでおります…。

さくらさんはもうすっかり冬用の毛並みになってもっふもふです!
すっごいあったかいの!
ちょっとお尻を失礼させてもらうんですが、
まぁもうふかふかのつやつやで!
体重は増えてないのに不思議ですよねー!

しかしながら、
人間はあれやこれやと対策できますが、
我が家の癒し系ナンバーワン女子桜姫はそういうわけにはいきませんので数週間前豪邸を築いて差し上げました。笑





全体を段ボールで囲って
左側は電気毛布を搭載
右側は私愛用のひざ掛けを贈呈しました…私、寒い(´・_・`)

小動物用のパネルヒーターも買ったには買ったんですが…
巣箱だけを暖めるか
ケージ全体を暖めるか…悩んだ結果、
パネルヒーターは使わないことにしました。
かなりの金額が無駄になっちゃったけど、
野生化では巣の中は夏冬関係なく17度で過ごしているようなので、
わざわざ巣箱の中だけを暖める必要はないのかな…って。
といいますか…いまいちパネルヒーターに搭載されてるサーモスタットが信用できなくて(´・ω・`)
サーモスタット本体だけでも高いのに、
ヒーターと合体した商品がサーモスタット本体と同等、もしくは安いって…なんか…ちょっと。
それに常に巣箱の中に温度計ぶっさしておけないので目で見て確認できないのは不安。
いくらパネルヒーターの温度を設定しても巣箱の中が常にその温度なのかわからないのが不安で。

本ハムがこんな感じで

自分で暖かく調節してるみたいなので
それが一番いいのかなぁって!


ケージ上部はこんな感じ!

いかんせん、ケージの高さが50センチちょいあるので全体を一定温度にするにはアルミシートは必要でした。
サーモスタットもちゃんと買って
衣装ケースの上部に穴開けてセンサーぶっさしました。

マキシデュナマルティ買う予定だったんですが…
数ヶ月前、吸水ボトルによじ登り
吸水ボトルの上でヤンキー座りしては転げ落ちたりぶっ壊したりと…
今までそんなことしない子だったのに

ついに知ってしまった吸水ボトルの上でヤンキー座りが気に入ったらしく…
マキシデュナマルティですら高さが心配だったのでこのままにしました(´・ω・`)
知らない内にうんていされて骨折やら脳震盪起こされたら最悪ですし、
強度があまりないとの噂なので頭のいい子(だと勝手に思ってる)なので
破壊活動の後に脱走とかされたら…
悔やんでも悔やみきれないです。
結局何してもヤンキー座りに固執したので小鳥用タンクに買い換えたんですけどね
衛生面で心配なので、
2つ買って1日2回煮沸消毒して交換してます。ちょっとめんどいです。笑

ケージ全体を22度で保ってますが
ケージの高さがあるので上についてる温度計と、
下の温度では1〜2度低いことがわかったので22度で後はさくらさんに調節してもらってます。
下の温度と巣箱内の温度が大体同じなので寒いってことはないかなって。
一応毎日彼女が不在の時に巣箱に温度計ぶっさして確認してますが大丈夫なようです!


こんな感じで…電気代節約のため人間はクッソ寒い日々を送っております(´;ω;`)

夏の電気代が1万3千円超しましてですねぇ…ヤバイことになりまして
1Kで1万超えってありえん!!笑
だけどさくらさんに我慢していただくわけにはいきませんので
人間が我慢です!!

さくらさん宅は22度前後ですが、
こっちは朝方15度とかですよ!
末端冷え性には厳しい

お散歩の時はハロゲンつけてます!
その時だけあったかいです。笑

エアコンがですねぇ、
真夏にドライ フル活用したんでカビが心配で封印してます。
春になったら業者さん呼んで綺麗にしてもらう予定です!



無事に真冬を越せるよう抜かりなくやっていこうと思います!


あ、本ハムの写真なくてすみません(´;ω;`)
さっき起きてきたんでカメラ構えたんですが間に合いませんでした…
我が家は18時半消灯で
ストレス避けるためフラッシュの撮影をしないようにしてるんで
なかなか上手く撮れてるのが手元にありません(´・ω・`)
もふもふの姫様を撮影してお披露目できるよう挑戦しますのでそれまでお待ちくだされ><
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)