snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

まさに葛藤><

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
※さくらさんの画像・動画はありませんm(__)m
※長い文章ブログです。ご注意願います。















ここ2、3日
ブログをまともに書けなかったり
みなさんのブログ見に行けなかったりとしていましたがゴメンナサイ

実は、
さくらさんに少しでも暗い環境にしてあげようと
悪戦苦闘していました


つぶやきに
さくらさん専用ラックを作ったー
とかいってましたが…

そのあとが下僕の葛藤でした。まさに!


1部屋を2部屋にしようと試みて断念

あたりまえ〜♪



それで、
考えた結果こうなりました






いい感じにダサい

けどがんばったから
ここに葛藤を残しておこうと思います(`・ω・´)キリッ














暗くする→カーテン
しか小さい脳みそでは考えが思いつかず…

カーテン→つっぱり棒
って感じになったわけであります。


そして悩んだこと

◆つっぱれない場所にどうやってつっぱり棒を設置するか

◆つっぱれたとしても奴等は持久力がないからすぐに落下する

◆暗さ重視の遮光カーテンだと風が抜けない

◆温度調節を優先すると光が差し込んでしまう

◆ラックに乗せるから耐震性をきっちりしなくては




もうどうしたらいーのー!!
状態でした><




まず、耐震性

何をしても100%なんて無理で(´・ω・`)

できる限りがんばりました


まず、土台のすのこを押さえよう!



これは、
鴨居とかに挟んでどこでもフックになんちゃうんだぜ☆な、商品

ガッチリとネジを回して
左右に取り付けてみました

フックは今のところ役に立ってません。笑

重くなると強度が心配なので
フックは使わないかな

ケージ本体は
滑り止めシートを敷いて
その上に耐震マット(青いぷにぷにしてるやつ)を四隅に貼りました

いかんせん…
衣装ケースの底がフラットではないので困ります(´・ω・`)

意外とかなり安定していて
ケージを持ち上げると
マット&シートが張り付いてきます

その度にズレるので
結構イラッとします。笑




後ほど再登場しますが、
つっぱり棒の関係で横に置くしかなかったカラーボックス

こちらは



さくらさん側に
斜めにして向こう側に倒れないんだぜ☆的なやつをして
耐震マットも敷きました

けど、
人間側には結構倒れそうな感じ。笑

寝てるわたしの弁慶あたりなので
地震きたら弁慶死亡。笑



次の問題だった
つっぱれない場所にどうやってつっぱり棒を設置するか!


少ない脳みそで考えた結果…




左側はこんな感じに。

へんちくりんなS字フックに
つっぱり棒をかけて

暖簾用のカーテンのクリップ?に
S字フックを通して
クリップ的なのを
粘着テープ式フックで落ないように更に引っ掛けました



右側は


上下に動くフックに
厚みのあるものをかませて傾斜をつくり
壁(っていうか押し入れの戸)と
つっぱり棒の先端の間に空間をつくって
一般的なS字フックを引っ掛けました


これで、
つっぱれない場所につっぱり棒を設置して
尚且つ、持久力と根性のないつっぱり棒を落ないようにできました(´∀`)






大掃除など、
簡単に解体して簡単に元に戻せるようにしたかったのもポイントなので
クリアできまさした(´∀`)


しかし、
前面にカーテンをしただけでは暗くはできません(´・ω・`)

そこで、
上部にも通気性のある何かをしなくてはなりません

少ない脳みそで考えた結果…






よくわからん遮光なんちゃら(謎)

窓を開けて涼むときに
日差しをよけるためにベランダの外に貼るやつらしい。多分。

上下左右に紐を通せるとこがあったので
そこにフックをかけて、


お世話の時は…







こんかんじ(´∀`)



でもなんかダサいので…




なんかよくわからんオシャンティーなものを
布用両面テープではっつけてみたけど

やっぱりダサい。笑

まぁいいや♪





しかしながら…



まだ全然明るいですよね(´・ω・`)

しかしこれ以上覆ってしまうと
風が抜けなくなって蒸しハムになってしまいます


天井から遮光カーテンを吊るすやり方を考えましたが
賃貸なので天井はさすがにまずいです



そこで!

電気に工夫すればいいんじゃないか??

というわけで





電気の傘にクリップとフックで
さくらさん側に光があまり届かない様にしてみました〜

これは例の保温レジャーシートですが、
逆側がアルミなので
人間側は前より明るくなりました!



でもまだ暗いです

翌日…何かできないか
更に考えて

押し入れから水着用のパレオ引っ張り出してきました




これにカーテン用のクリップをつけて




通気口のない下の方にまたもやフックで装着しました






これが限界でした




でも十分な暗さを保てなくて…

結局ギリギリまで人間は豆電球で過ごしております。笑





それから、
もう一つ問題だった温度管理!

エアコンの風邪を遠くまで届けるため
更に風向き調整をしました





これと、
サーキュレーターでケージまで冷たい空気を送ってみたら
こんなもんでもだいぶ変わりますね!



人間寒い!
ハム暑い!
を見事に乗り越えました(ノ≧∀≦)ノ

ちょっと人間が暑くなったけど…笑






ラックを
メタルシェルフ?なるものにすれば
ジョイントとか
パーツとか
くっつけるだけだから
こんな苦労はなかったのかもだけど

万が一、
さくらさんが登ったりして
足を挟んだりしたらと思って
木のラックになりました

ただ、新品はアレルギーとかあるみたいなので
念入りに拭きました

結構汚れてるものなんですね!

ビックリしました><




こんな感じになってから
よく回し車を回してくれるようになりました(*´∀`*)

そして気づいたのが…

この間買ったホイールが不良品でした

ネジがしっかりはまらなくてガタガタ

回す度に
キーキーガタガタいいます

ちゃんと見たつもりでも
やっぱり実際回してるとこを見ないと気づけなくて。

新品のをお散歩用にして
今までのをケージに戻しました

不良品のを回して異音がすると
ネジの部分を確かめる仕草をするさくらさん

かわいそうなことをしたと後悔してます



以上で葛藤話は終了!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます












以下、私事

エムブロからこっちに来てくださった方、いらっしゃいますでしょうか??

結局またエムブロ復活させました。笑

変わらず愚痴やアニメの話をしています

もしよろしければまた遊びにきてください(*´∀`*)

リンク集から飛べます
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)