snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

元気な姿☆(動画あり)

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
人気ランキングブログ村


今日はつちねこさんとご対面




よいしょ、いいクッションだぁ


下僕『体調は悪くないですか?』




じろじろ見ないでよ〜

そうだね、じろじろ見られるの好きじゃないもんね


昨日ってか一昨日はお散歩なかったから
やたらにハイテンションだったさくらさん
元気な姿を見れるのは嬉しいです(*´∀`*)
ちょっと巣箱から出てこないだけで
死んじゃったんじゃないかといつも不安です(´;ω;`)

元気な姿をみなさんにお届け

『1』『2』(動画ちょい長めです)

かわいいかわいい(*´д`*)


ただ心配なことが…
ちょっとうんちが長めです(´・ω・`)
若干柔らかい…
大体は粒が揃ってるんですが、
巣箱掃除したら1つだけ長いのがありまして。
今さっき吸水ボトルの下にも長いのが…。

少しお野菜の量を少なめにして様子を見たいと思います(´・ω・`)
心配です…



環境のお話ですが、
ついに除湿機の購入を決めました。
購入したいのですが…
何故かネットワーク接続ができなかったり
スムーズにいかなかったりで
ネット接続ができてません

なので動画のアップロードも遅くて
ブログの更新も遅れてしまいました


湿度が頑張っても60%から下がらないのです。
冷房の風量MAXでギリギリ60%を持ちこたえてくれていますが…
わたしの喉がやられました
空咳も出て頭痛も治まりません
さくらさんのために耐えていますが、
同じ空間にいる人間が風邪をひけば
哺乳類のさくらさんにうつる可能性もありますよね
それは絶対に避けねばなりません。
今はマスクをして喉をガードしています

何故かドライモードだと逆に湿度が上がってしまうのです

湿気対策に悪戦苦闘していますが、
間取り的に限界なんです
部屋を締め切りたくても
戸ではなくカーテンなんですもの(´・ω・`)
玄関と浴室からの湿気を完全に遮断まできないのです(´;ω;`)

そこでこんな感じにしてみました



保温レジャーシートがこんな形で役に立つとは…!
後でマグネットを買ってきて
開ける方に取り付けて
カチッとカーテンが締まるようにしたいと思います

これで今は湿度マイナス5%にまで出来ました

それからエアコンが窓の上にあるので
カーテンの隙間から熱が差し込み
感知センサー?が温まってしまうので
そこにもこのレジャーシートで遮断して
強風になりすぎないようにしてみました。
っても湿度対策で風量MAXだけど


部屋には備長炭3キロ撒いてますが…
いまいち効果がわかりません(´・ω・`)

窓際には除湿剤置いてますがいまいち。

理想としては50%くらいにはしてあげたいんです(´・ω・`)
梅雨時期だから大変かもしれないけど…
皮膚病になってしまわないか心配で

どのみち人間はマスク必須ですね!
綿のマスクをたくさん買ってこようと思いますレッツゴ-100円ショップ


最近、さくらさんのかじり木を新しくしまして。
と、いっても最初から購入していた、かじり木玉手なんですが
前にケージと玉手の間に挟まって動けなくなるという事件が発生したため撤去していたのです

この間までは二階でごはんの階段を
巣箱の中に入れていたのですが
巣箱の中に入れているからいつでも自由に噛み放題のため、
なんと3週間で無残な姿に…

そこでかじり木玉手のワッシャーを外して
巣箱に投入したのです

ワッシャーの間にあった謎の丸い木を
玉手の中に入れて巣箱の1番奥に入れてあげたんですが…

なんと!
丸い木がつぎの日には反対側のうんち室に!
よく運んだなぁ…
と思ったのですが、
もしかしたらうんちついでに齧るのかな?とそのまま放置してたんです。

それで今日巣箱の中を掃除していたらうんち室に埋もれていて邪魔だったので
姫のベッド(窪み)にポイッと放置してきたのです。

そしてさっき、
ケージ内を確認したら…なんと!
巣箱の外に放り出されていました


(ちょっとわかりづらいですが><)

これはいらないらしいです…笑

現在かじり木玉手は、
本来の役目から遠く離れ
丸い木を取り出されて蓋が閉まったはずなのに
玉手の中にはたくさんの床材が敷き詰められ蓋が全開に。
確認してみると、
床材を利用して蓋を開けて
齧りやすくさくらさんなりに改造したようです…素晴らしい!


前の階段のが齧りやすそうですが、
ボロボロだと怪我しそうなのではやめに撤去しちゃいました

かじり木玉手さんは何日もつかなー





ではではここいらで失礼します


最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)