snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

姫様vs下僕(動画あり)

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))

うり坊みたい



買ってきましたよー

砂埃でめっちゃくしゃみをするさくらさんのために
リスクを承知で購入しました
(今使ってる砂はサンコーさんのバスサンドです)

いきなり変えてしまっては
驚かせてしまうと思ったので
砂が敷いてある状態のトイレに
そのまま上から少しかけてみました。

ちょうどさくらさんが寝起きのおしっこだったらしく

ここにトイレあったはずなのにないよ〜

といった感じで、
その場所でくるくる回りながらこっちを見てきたので
急いで戻してみました

すると…

さすがさくらさん!
さっそく紙の砂を食べ始めました/(^o^)\

飲み込んではいませんでしたが、
しばらくの間齧ってはポイッ
齧ってはポイッってやってました

すっごい不安で変な汗かきながら見守っておりました

で、何かに納得したかのように
いつものようにほじって
お尻スポットをあけて
用をたされていました

どうにか大丈夫のようです

少しずつ砂の量を減らしていこうと思います











そんなこんなでいろいろあったわけですが…

ここ最近、
バリケードを突破され危うく冷蔵庫下に入りそうになったり

ここは齧られたら困るとか
ここはさくらさんには危険な場所
ってとこをことごとくイタズラスポットにされてきました。

そうです、
下僕はずっと小さなさくらさんに負け続けているのです!

もうここまできたら
ハムスターと人間とか
ペットと飼い主とか
姫様と下僕とか
関係ありません!

生き物と生き物の仁義無き戦いであります。

今日、下僕は一睡もせず(昨日の夕方に起きて現在朝の9時)
家事をしながらずーっとずーっとバリケードのことばかり考えていました。


決して拘束的な散歩にしようとおもっているわけではないのです。
ハムスターだから仕方ないんだけど
怪我する確率が異常に高いとこばっか行きたがるんですよね


もうここは全力でいくしかありません。
ちょっと物置いておけばなんとかなると思っていたわたしが甘かった…



そして下僕は
一睡もしてない頭で目の下にくまをつくり
完璧(と自分では思っている)なバリケードを作り上げました




厚紙で作った手作りサークルです!

厚紙はもともと買ってあったものです。

厚紙に軽く切り込み線を入れて
角や曲がり方からのキッチンへの逃亡を完全ガード!

キッチンにさえ行けなければいいので
サークルといっても抜け道しか塞いでいません

間取りは1Kで、冷蔵庫の設置場が部屋の中。
申し訳程度のキッチンは1Kのくせに扉がなく何故かカーテンレールがついていたのでカーテンでしか閉められません。
冷蔵庫とキッチンに行かれないように畳んだ布団とカラーボックスで行く手を阻んでいましたが
なんなくすり抜けられて今に至ります

しかしもう安心です!

これで危ない場所へは行けなくなります(多分)


ケージの前に立ち
ビシッ!と指をさし
『さくらさん!今日こそは負けないよ!
今日から一生絶対無理だからね
とバッチリ言ってやりましたよ
(ガチで言いました。笑)


さぁ戦いの火蓋は切って落とされました!


今日は宣戦布告のせいもあってか
ケージに手を入れたら
自分からすっと乗って
見事にエラベーターかわりにしてきました。

ふむ、さくら姫をやる気満々のようですな

いつものように探索を続ける姫様

途中経過を動画でどうぞ!


『新しいイタズラ』(動画)


昨日まではこの隙間に入れなかったんですが
今日はついに中に入れたようです。笑

しかーし!
想定の範囲内
危険がないよう見張れるようにしてあるので
これくらいじゃわたしに勝ったとはいえませんぜ



そう…わたしはさくら姫の身体能力を甘く見ていたのです。
いや違う。
反省すべき点はバリケードだけではなかったのです。

先日お伝えしたこちらの動画

←この縦通路だけなら全然遊んでも構わないかなとも思うのですが
映像で出しでわかるようにむりくり後ろまで回り込んでしまうのです。
この隙間はケージが置いてある下なので
もし何かあってもすぐに助けられないのです。

←なのでこっちの動画のようにジャンプで溝を塞いだのです。
その結果後ろまで行けなくなり足とか挟んだりする危険性は減った…はずでした…





そろどころじゃなかったので
動画ではなく画像になりますが



なんとこのジャンプを腕の力だけで登ってしまったのです。


ジャンプの後ろは
ゴルハム1匹が入れるくらいの
すっぽりスポットになっていて
さくらさんからしたら
『ヒャッハー
な状態のわけです。
見えない空間になるので
何か事故があっては大変です


無理やり引きずり出すつもりはないので
出入口を作りまた溝対策をしました。



こんな感じでやってみましたが…
ジャンプの側面で体を切ったりしないか?
と不安になっためまた対策を考えたいと思います

あんまり溝を隠してしまうと遊べなくなっちゃうかなとか…

お散歩は遊びではなく、あくまで縄張りの見回りと聞きました。

しかし…
見回りといっても20メートルもないしね

少しくらいは楽しみがあった方がいいのかな?とか思うのですが…(´・ω・`)



溝対策をしたわけですが
前回同様、不貞腐れてしまったさくらさん
挙句にふて寝をしてしまったのです

20分くらい寝てたかな。

起き出した時には
彼氏が帰宅したので
そわそわしてしまって(´・ω・`)

とりあえずカラーボックスの角でおしっこして
またフィーバータイムに入りましたが
長い時間は体が疲れてしまうからよくないかなと
今日も砂遊びをさせて帰宅してもらいました



今日も完全に下僕の敗北です

まさか腕の力だけで登りきるとは…

ハムスター強いっす


こうやって毎日いろんなことで困らせてくれて…
明日はどんなことするのかな?ってすっごく楽しみです



よし!次は負けないぞ


ではでは


最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)