snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

模様替え(動画あり)

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))

近いよーさくらさん

ケータイって、
公衆トイレの数倍汚いらしいです。
何かの記事で読んでから毎日アルコール除菌してまして
さくらさんを撮影する前にも拭いているのですが
鼻とかくっつかないように気をつけてます



今日は湿度の関係で模様替えをしました!

まずは、拭き掃除から!
わたし、大の虫嫌いでして…
前まではゴイスーとか殺虫剤まいたりしていたんですが
今はさくらさんがいるのでそんなことはできませんよね!
なので、
虫が嫌うアロマオイルを調べあげて
楽天で5本セットで送料込み1000円のものを購入して、
バケツに水を入れて
2滴くらいオイルを垂らして
さくらさん用のダスターを浸して拭きました
効果はあるかないか知りませんが、
ダニよけにもなる(らしい)ので
あんまり濃いとハムちゃんの気が狂ってしまいますが、
人間が虫虫虫って気が狂いそうなら
気休めにでもいいですよ

お掃除が終わったら配置替えです!
壁の向こう側に隣人がいるので
サイレントホイールだけど
衣装ケース自体が揺れてサイレントじゃなくなるので
防止のために100均のまな板を立てかけました。

さくらさんはこのケースの隙間や裏側が好きなので
壁を齧られないようにするためのバリアーにもなってます

次に、
ホイールを回すとケース自体が揺れるので

100均の保温保冷レジャーシートを敷きます。
といってもアルミ側が下なので、
保温保冷効果は0。笑
あくまでも振動防止です。
その上に、
滑り止め付きの足ふきマットを敷きます。
大きめのを買っていたので
隣人側にもたれかかるように敷いてケージで抑えます。

こんな感じ。





そして肝心の風通りを調べます!

なんともまぁレベルの低い画像ですが…笑

エアコンと反対側にティッシュをつけて
空気穴から風が抜けているのか調べてみました

すこーしヒラヒラしてくれたのでイイ感じです
天面からも風が多少入ると思うので
良い感じに抜けていくのかなと思います

湿度もぐっと下がりました!

と、いっても、60%もあるのですが



下僕的にはイイ感じに模様替えできたので
さっそくさくらさんにも確認のために
見回りをしてもらいました(`・ω・´)





すると…
わかってはいたから壁に沿うようにまな板を置いたけど…
ずーっとそこに入ってまな板齧ってイタズラを始めてしまいました

『イタズラし放題のさくらさん』(動画)

ずーっとそこに入って出てこなくなってしまい、
まな板からどんどんアスペンの大地みたいな木屑が
見た目はアスペンの大地みたいだけど!だけども!
実際はかたくて目や手のひら足の裏に刺さったらヤバイから!!

ケージどかしてさくらさんもどかして
溝埋め作業に入ったら…

こっちをじど〜っとした目つきで睨みつけてくるさくらさん…

完全に不貞腐れた態度をとってる

あのー…危ないからでして…本当にすみません
平謝りしても、
すみっこに座って目つき悪いまま睨みつけてくるさくらさん

かれこれ20分近く不貞腐れた態度を取り続けていました…

仕方ないのでお散歩終了ということで
いつも終了前に
巣箱の貯蔵庫を一掃して新しいペレットをばれないように詰めなおすので
いそいそと掃除して

さくらさんを呼びに行くと…

いきなりシャキーン(`・ω・´)
と、覚醒するさくらさん!

え?なになに?(慌てる下僕)



今までの長い長い不貞腐れた態度はどこへやら…
大興奮して探索をするさくらさん

下僕の足をよじ登ったり
彼氏のパンツ齧ったり
すみっこを掘り進んだり(進んでないけど)







…えー





絶対わざと!絶対わざとだ!!

困らせるためにわざとやってるでしょっ

仕方ないので5分だけ…

人間側はもう眠くて死にそうです

5分経ってケージに戻してあげると
間髪入れずに脱走をはかるさくらさん!

えーっ!
お散歩開始してからもう1時間になるよ

しかーし!
下僕も負けていません!
脱走したさくらさんを捕まえて
ひょいっと餌皿の前へ
そう、今日のお野菜を発見したのです

餌に食らいついている間に
シュッと蓋をしてお片付け…

いやー今日はとっても疲れました



模様替えをして
ちょうど枕元に巣箱が見えます
今まで巣箱で何してるか見ないようにしてきていたので、
はじめて巣箱の中の姫様を見ています

毛づくろいしかしてません。笑

気になるけど、
あんまり見ないようにしよう



ではでは本日はここらで


最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)