snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

新たな一面(動画あり)

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))


おしり



どでーん!




ぶり〜ん!











今日は昨日の反省をいかし
しっかりと危ないとこにいけないように固定して
見回りをしてもらいました(`・ω・´)



しかし!
新たな問題が…

『さくらさんのマイブーム』(動画)


何かにとり憑かれたようにそこばかりを噛み続けるさくらさん

このあと、
木の板で塞いで
砂浴び用のプラケースで固定して
カジカジできないようにしてみたのですが…

木の板を口で挟んで
プラケースごと動かして突破!
そしてまたカジカジ!

プラケースに2キロ分の砂が入っているのに

もうこれ以上の対策が思いつきません(´;ω;`)


お散歩中はこんな感じでオラオラ系だし
自分から下僕のところに来てくれるのですが
ケージ内では本当に引きこもりなんです。
必要な時しか出てこないのはどこのハムちゃんもだと思うのですが
それにしてもかなり引きこもりな子で…

あまりにも巣箱でおとなしくしてるので
小さい巣箱じゃ窮屈そうだなと思って
この間モルモットとかが入れるくらいの木の巣箱を買って
土管を繋げて
中にかじり木を入れて
寝れるのはもちろん
遊べるようにしたのです。

かじり木が外にあった頃はあまり齧らなかったんですが
中にセットするようにしてから
もうかじり木はボロボロになっております。

ただケージ内もカジカジするのかというとそんなことはなくて
新しくした巣箱も齧ってませんし、
ケージ内では破壊活動はしていないのです。
齧ってるのはかじり木だけなのです。



そんなおとなしいさくらさんが…
外に出るなり
こんな破壊活動をするなんて…!

下僕はとってもびっくりしております

元気なのはよいのですが、
歯を傷めたり飲み込んだりしないかと
下僕は気が気じゃないのです



そしてそんなさくらさんが
さらなる奇妙な行動をとりました

『アチョー!アチャチャチャチャチャ!』(動画)

これ、数分おきにくり返しやってました。笑

なに??どーしたの??笑

登りたいのかしら…

実はですね、
さくらさんがアチャチャチャチャチャしてるケースには床材がストックしてあって
上にもう一つ同じケースがあるのですが
そこにさくらさんが好きな美味しい物がいっぱいはいっているのです

餌入れなわけなのです

だから気になってるのかもしれないのです(*´ω`*)

いやーでもさすがに無理ですよさくらさん
おいしいの…


うちでは
お散歩中は飲食厳禁でお願いしてます





今日は湿度がずっと高いですね(´・ω・`)@東京

ケージ内の温湿計は湿度65%をさしておりました。

ちなみにここ最近、
エアコンのドライモードつけっぱなしです(´・ω・`)

我が家のドライモードは
冷気が出るタイプなのです。

エアコンのドライモードは二種類あるらしくって
除湿だけするのと
冷気を出すのとあるそうです。

冷気を出す方が電気代は安いらしいです。

わたしバカなので難しいことわからないので
気になる方はググってみてください



冷気が出るタイプのドライだと
温度はちょうどいいのに
湿度だけが高い
そんな時とっても困るのです(´・ω・`)

ケージ内の温度は下がるのに
湿度は大して下がりません。

やる気あんのか?ってエアコンに文句たれても何もかわらないし…


賃貸なので
『性能悪いからエアコンかえろ』
とも言えませんし…
勝手にかえるわけにもいきませんし(´・ω・`)

ひじょうに困っておるのです。

除湿剤をアホみたいに置いても
たかがしれてるようで…

お風呂入った後は
水のシャワーで浴室を冷やしたり(カビ防止にも)
換気扇は2箇所フル回転ですが
60%以下になってくれません…

木造ではなく鉄骨造なんですけどねー…
最上階で三階であります

いろいろと調べてみると
みなさん、エアコンのドライモードで大丈夫とのことなので…

うちは全然大丈夫じゃないです

雨の日は本当に厳しいです

明日、あっちこっち温湿計を移動させて
湿度が低いところ調べてみようかと思います!

とはいえ、
風あたりや窓際など考えると場所が限られてきてしまうのですが…(´・ω・`)



ではでは本日はここらで失礼いたします


最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)