snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

無我夢中のさくらさん(動画あり)

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日とうってかわって
今日はものすごーい絶好調に遊びまくっておられたさくらさん

ただの遊びの一貫だと思うのですが
警戒せずに
何回も下僕をよじ登ってくれて…
もうめっちゃ萌えた!

そいで何故か股間を鼻でつつきまくるさくらさん。笑

そこはイケナイ場所ですさくらさん。笑

その動画は明日にでも、と思ってます


今日はこちらの動画を…

『無我夢中のさくらさん』

めっちゃピントあってなくてぼやけてます(´;ω;`)

さくらさんが気にして進もうとしてる先には
冷蔵庫があるんです(´・ω・`)

だからどうしても先に行かせるわけにはいかぬのです

ダメだよって
ちょっとつつけばやめるかと思ったんですが…
根性すごいっすね。笑



最近さくらさんがハマってる野菜
かぶの葉っぱです

さくらさんのための野菜を買ってくる度に
野菜の保存方法をググって調べるんですが
かぶの白いとこの保存方法はいっぱいあるんですが
葉っぱのみの保存方法を調べられるず…(´・ω・`)

なのでオリジナルかはわかりませんが、
下僕流としては
生け花みたいにして冷蔵庫で保管することにしました♪

これでもう一週間目ですが
まだまだ青々していて傷んでません

やり方としては…
葉?ってか茎?のところを
ハサミで斜めにカットします
折れたりしているものは折れてるちょい上からカット
んで、切り口が程よく浸るくらいボールに水をはります
あとは野菜室があれば野菜室のがいいのかな?
うちはしょぼい冷蔵庫なのでテキトーな場所に入れてます
水は毎日交換で、
もし切り口が傷んできていたら
また斜めにカットしてみてください

なぜ斜めにカットするのかは知りません!(ぇ)
花瓶にお花生けるとき
斜めに切るんだよって言われたから斜めに!
理由は知らん!
多分ぶつ切りより接地面の関係で水が
吸い込みやすいから??
と、勝手に思ってます。笑

かぶの葉っぱの保存、
正しいのかわかんないですが参考までに!

うち、ふたり暮らしで
わたしもあんまり食事しないし
彼も気持ち悪いくらい少食なので
野菜の日持ちってあんましないんです。
だからいつもは買ってきたら
すぐに調理して小分けにして保存してたんです。
だから生野菜の正しい保存方法とか知らなくて

今では、
さくらさんが食べれる野菜を買ってきて
それがギリギリになったら
人間の食事に回すっていうやり方にしています
だから、食卓に並ぶ野菜がさくらさんと一緒っていう…笑
逆に野菜が傷むまで
人間はあんまり野菜食べれないの。笑
時たまキャベツが登場するかな?



このあと、夕方からさくらさん病院です…(´・ω・`)
と、思っていたんだけど
予定表みたら来週だった…↓
はやく治してあげなきゃって本気だったから
素で勘違いしてました(´;ω;`)

さくらさんの病気は鼻腔炎です。

こっちのブログに変えてからはお話してなかったな…


迎えて暫くは遠目で見つめてるだけだったので気づかなかったんですが
三日目あたりから
くしゅんってもろくしゃみをしてることに気づいたんです。
あれ?って思ったのですが、
もしかしたらホームシック的なくしゃみなのかな、と。
あんまりホームシックな感じはなかったんですが…
来てソッコー設置してあるトイレでおしっこして
寝床作って爆睡してたんで(迎えて3分以内の話)

でも人間がそう思っただけで
彼女からしたらストレスだったのかもしれないし。

暫く様子を見ていたんでが、
一向によくなる気配がなくて。

もしや床材では?と考えたのです。

最初から用意して使っていたのは、
ふわふわベットだったかな…モミの木のチップ
それとバージンパルプの消臭エコマットの2層にしてたんです。

衣装ケースなので湿気が怖かったので
まず消臭エコマットを薄く敷いて
上からチップをたっぷり敷くという形にして迎えたんです。

どっちが原因かわからなかったんですが、
触ったかんじでは、
モミの木のやつはちょっと触っただけでボロボロに崩れちゃうんですよね。
あのー鰹節みたいな感じです。
だからさくらさんに負担かけないよう
少しずつ撤去して
消臭エコマットを増やしていったんです。
ちなみにふるいにはかけてました。

それでも治まる気配がなくて…

やっぱりストレス?
それとも粉塵?
他に何か原因があるの?
ってすっごい悩んで…
ただまだ1ヶ月も経ってないし
原因がストレスだった場合、
通院することで余計に負担になって
最悪の場合…って考えが頭を支配していて
なかなか病院に連れてく決心がつかなかったんです。


迎えて確か25日目くらいだったかな

くしゃみを連続で5発したんです。

もうこれでやっと決心して。
次の日の夕方連れていったのです。


やっぱり鼻水とか気にしてみたりしていたんですが
私の目からは確認できなかったのですが
先生がさくらさんの鼻にティッシュをあてたら
『みてください。こんなかんじでうっすらですが、鼻血出てるんですよ』って…

そんなことすら気づいてあげられない自分のクソさに本当に後悔しました
あのときのショックさは忘れてないです。

あと尿とお水を飲む量が多いので
出発する直前におしっこを採取して
先生に検尿もお願いしたんです。

したらバッチリ健康でした
先生いわく確かに統計的に決まった量はあるらしいのですが
稀にめっちゃ飲んでめっちゃ出す子がいるそうなんです。

あ、でもそれは調べてみないとわからないので
うちのさくらさんは稀なタイプでしたが
みんながそうではないので異変があれば病院に行ってみてくださいね><


それで鼻腔炎と診断されて
先生に床材の相談をしたら
チップは、ただちにやめて紙製に切り替えるように言われました。

お薬は抗生剤+ビタミン剤の液状のもので甘く作ってくださいました。

お家に帰ってから
巣箱の中以外の全ての床材を撤去して
紙製にかえてあげて。

それでも全然よくはならなかったんです。


ただこの間大掃除したのですが、
ふるいにかける時間を倍にしたんです。
30分かけていたとこを
1時間かけてふるいにかけて(めっちゃ筋肉痛にはなりますね)

実際に口の中に入れて頬袋脱にならなさそうなキッチンペーパーをさいてあげて。

それでやっと今は数回みかけるかみかけないかにまで回復したのです。
ただ困ったことに…
ここ最近みかけるくしゃみのときは必ず砂浴びやおしっこのときなのです

だから砂埃ですよね。
予想はしていたので、
砂埃があまり立たないって評価の高いサンコーのバスサンドに変えたんですが
それでもくしゃみしちゃうんです…

砂浴びさせないわけにもいかないし
かといって落ち着いて掘りなさいとかしつけできないし(´・ω・`)

だから今日は砂浴びについて相談しようと思っているのです。



投薬期間は3週間で
3週間経ったらまた来てくださいって言われたんですが…

ハムスターって、人間と比べて約5倍の時間が流れているんですよね?

約1ヶ月半…5倍にすると約7ヶ月くらいでしょうか?(バカなので違ったらすみません)

わたしのせいで
7ヶ月間も辛い思いさせてるんです。

わたし自身がアレルギー性鼻炎持ちなので
鼻がうざい事になると
どんだけ辛いかわかります。

わかるのにスッキリちゃんと治してあげられてないんです。

砂浴びさせたくはないんです本当は。
でもさくらさんは、やたらとほりほりするのが好きな子で…
床材も掘り進むからいつも床見えてるし
砂浴びも進んでないのに進もうとするし…
どこのハムちゃんもそうだと思うのですが、
好きなことを奪われる辛さは人間も同じですよね…



飼い主失格なのですが
失格だろうとなんだろうと
グダグダ言ってないで
四六時中改善策を練らなくてはなりません。

てか…
消臭エコマット粉塵すごくないですか?
ポメラニアンの毛玉みたいなやつ><

どんだけ振れば出なくなるんだろう…(´・ω・`)





にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)