snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

不安で不安で

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
さくら姫かわいいし美しいな…
 
わたくしなんぞの傍にいてくれてるのが
もったいないくらい…
 
 
 
なんか突然不安で不安で
涙とまらぬぞおおおって
感じなのでブログ書いちゃいます
 
 
 
 
 
 
ハムスターに限らず
飼育に関して自信をもってる飼い主さんって
どれくらいいらっしゃるんだろう…
 
 
小学生のころ
ゴルハム2匹飼ってたけど
全部親の言うとおりに飼育してて
もう20年近く前か…
 
親もペットショップから聞いた話だけの知識で
餌も用品も全部
ペットショップから進められたもので
 
今でもちゃんと覚えてる
 
マルカンのミックスフード
プラスチックのハウス
マルカンのハムスターお布団(綿)
床材はなし
小さい全面金網ケージ
回し車はプラスチックの隙間だらけのもの
 
オスのおうちも
メスのおうちも
こんな感じでした。
 
 
全部親に聞いて
全部親がいうようにして
自分で調べようともしなかった
 
あの時代だから
図書館とか行っていたのに…。
 
メスは凶暴になってしまい
恐くて近寄ることすらできなくて
一切世話をしなくなって…
 
オスはおとなしいからって
触りまくって
友達にもいっぱい触らせて
 
結果2匹ともすぐに死んじゃって…
 
 
 
最後に飼ってたのは
金魚なんだけど
あれから18年くらいたったのかな
 
はじめて自分で調べて
勉強して
全部全て自分でお金出して
一生をともに過ごすくらいの覚悟で迎えたのがさくらさん
 
頼れる人は誰もいなくて
(当たり前だけど)
 
飼育本もなんかカスみたいなの買っちゃって
話にならないし
 
いろんなサイト巡って
ノートに書いて
自分で飼育本作成して
 
本当にわたしの決めたこと
選択一つで
この子の生涯が決まっていく
 
正しいのかなんてわかんなくて
 
みんながそうしてるからそれが正しいわけではなくて
この子にとってのベストを
四六時中考えて
 
けど
人間の思考回路と
ハムスターの思考回路が一緒か?と疑問だし
わたしが良しと思っても
この子からしたら
何か違うことってたくさんあると思うの。
 
こっちとしては
日栄養バランス考えて
大体だけどカロリー計算して
野菜決めたりするけど
さくらさんからしたら、
今日はキャベツじゃなくてにんじんな気分なのに…
ってときもあるかもしれない。
 
野生でいきてれば
好きなもの選んで食べれるのに…
 
 
 
今日はお散歩デビューしたけど
この子を迎える二週間くらい前に
バルサン焚いてて
迎えるのに、ダニいたらかわいそうだからって。
そのあとも拭き取り掃除したし
さっきも、
お散歩させる5時間くらい前に
中性洗剤とスポンジで
壁と床と家具拭いて
水拭き何回もして
アルコール除菌して
 
お散歩させる準備の時に
もう一度水拭きとアルコール除菌して…
 
 
 
もし、もしも、
薬剤が取り切れてなかったら?
拭いたつもりで
拭いてない箇所あったら?
 
毛づくろいで、
手のひら足の裏も丹念にしてたけど…
危ないもの踏んだりしてないかな?
大丈夫かな?
 
明日起きて
巣箱あけたら
アノ時みたいに
かたくなってたら
 
 
こわくて不安で
 
だいすきだからうしないたくなくて
 
そんなんだったら
外に出すなって言われるかもだけど
 
飼育してる時点で
自由を奪っているから
外に出たいって望むなら
できる限りしてあげたいから…
 
 
 
あんまり人に教えて教えてってするの好きじゃないってか苦手で
 
はじめて質問したのが
獣医さんだったの。
 
 
だってわからないじゃない
 
この子を見てるのはわたしだけなんだから…
 
 
 
今巣箱の中で
カリカリいってるの。
 
不安で寝れなくてすっかりお昼になっちゃった
 
音が聞こえなくなると不安
 
でも、不安オーラ出しまくったら
気づかれて、きっとストレスかけちゃうから
 
 
 
何かある度に
ぎゅって抱きしめたくなるけど
できないから
その気持ちを
見守るって形に変換するの、わたしにはもどかしいっていうか
ちょっとだけ辛いかな…
 
抱きしめる形を
気持ちに変えて
彼女に届けるのって
大変ですよね。
 
 
 
わたし、嫌われてないかな…
 
 
 
あ!!
今巣箱から出てきた!
見なかったことにして物音立てないようにせねば!
 
 
 
 
 
 
 
グチグチ書いてごめんなさい
 
グダグダ言っても
こんなかわいい世界一宇宙一かわいい子手放すなんてしないからっ
 
ちょっと不安が爆発しましたすみませんごめんなさい
 
 
 
 
 
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)