snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

パパイヤ・パイナップル酵素と食毛の推測

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ


※毛球に関して便の話は欠かせないため便について書きます事をご理解ください。



昨日の夕方に長い毛束を丸っとむしゃむしゃ食べてしまった雪千くん。
丸一日経ちまして、雪千くんはといいますと…


めちゃめちゃ元気です(;´Д`)
代謝が早い生き物ですからすぐに胃から腸への入口を塞いでしまうと覚悟していたのですが…もりもり食べてます。
青パパイヤや消化に特化した副食・野菜を多めに与えたので、
牧草を食べなくなるのでは?
とか心配していましたが、
牧草も変わらず残さず食べています。(好きな部分だけを)

むしろ…便がふっくらして量が増えてます

便通凄い…(笑)


一見、毛をたんもり食べてしまった子には見えませんが…

心無しかお腹が張っているように感じます。
詰まっているとすると、マッサージは逆効果で胃腸を破裂させる恐れがあるとの事なので、マッサージはしていませんが、
撫でた感じは張っているように感じました。

食べてしまった量が量なだけに明日病院に行ってみます。



すました顔をしてはいるけど、隠すのが彼らの常ですから何とも言えないですね。

食べてしまった直後から約12時間後の便をほぼ全て割って確かめてみると数個から毛を確認。
そのあとの出てきた便数十個を割ってみたら、全ての便にちまちまになった小さい毛が混在していました。
例えると、眉毛カットした時のようなちまちました毛です。
しっかり噛み砕いたようです。
全てを排出するのは不可能だと思いますが少しは出てきているようです。

いろいろ調べてみますと
青パパイヤやパイナップルに毛を溶かす力はないそうです。
外国のうさぎの専門医が研究した結果、溶かさなかったそうです。

しかし、
独自に実験をしたうさぎ飼いさんのブログによりますと
小瓶に集めた毛を詰めて
・生パイナップルジュース
・濃縮還元パイナップルジュース
・ただの水
を入れて数時間浸けた後に取り出すと
生パイナップルジュースに浸けた毛だけスルッと瓶から出てきたそうです。

更に調べてみますと、
毛に含まれるタンパク質を溶かすわけではなく
毛に絡みつくタンパク質や炭水化物を溶かして毛がスムーズに流れていくように促すということだそうですね。

日本のみならず海外の獣医師において
『パパイヤ、パイナップル酵素は意味がない。乳酸菌も意味がない。』
という方もおられるようですが、
体内の毛そのものを溶かすためではなく促す目的であれば何らかの効果は期待できそうですね。

だから院長は『酵素を含んだものを食べさせて排出を促しましょう』と表現したのかしら?




果たして…
雪千さんは自分がとんでもないものを食べてしまった事に気づいているのでしょうか?

『なぁに〜?』

はい。全く持ってわけわかってないっすね



見てください、このグダりよう

畳んで置いておいたブランケットを
自分で中に引きずり込んで自分で敷いたんですよ。
布団も敷けるらしい(笑)
毛布や布は何故か齧らないから大丈夫なんだけど…
雪千は、紙類はダメです。食べます。


今回の毛に関して…
推測�@
私が落としたことにより
『美味しいものをくれた!』
と、誤認した可能性があります。状況から推測するに。
便を割って確認している時も、
てちてち膝にやってきてわざわざ私が持っている便を食べようとしたので…。
ゆうきが持っているもの(くれるもの)は全て美味しいもの!
と認識している可能性がありますね…。

そんな教え方したつもりないんだけどな(つ_;)

でも1番刈や小松菜は手渡しでも無視します


推測�A
抜け毛とは別に、塊になった自分の毛=自身の痕跡と認識して
敵から身を守るために証拠を隠滅しようとした可能性も考えられますね。
普段、抜け毛なんて見向きもしませんから。



ちょびっと増えました。
糞詰まりじゃなきゃいいんだけど…。



少しケージ内を暖かくして体を冷やさないように気をつけています。
暖かくした方が胃腸の動きがよくなりますもんね。

4ヶ月かけてブラッシングに慣れてもらい、毛球症にならないよう心掛けてきて…結果、コレだよ。
不注意な自分に怒りが湧いて…体調悪くなったよ。

明日…怖い。



ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)