snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

飲食店勤務の話

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
ただの下僕の独り言(*´ω`)ノシ



この間から働き出した居酒屋さん
小さな個人店で個人的な要領の算出から申し上げれば
ホール1人
キッチン補助・ドリンク兼任1人
オーナーで回るような感じ。
そのくらい小さいお店でした。

しかし何を考えているのかわからないけど、アルバイトを20人近く雇っていました。
だから、サービス残業1時間は当たり前。
サービス出勤しないとならない。
そんな感じでした。
人が多くてはや上がりも当たり前。

それでは生活できないのですが。
という問に対して
『こっちはお前に期待してお前を主軸に店を経営していきたい。
数ヶ月ぐらい我慢できねーの?』
と、言われましても…ねぇ。
お前じゃねーし。

辞めるか辞めないかは暫く考えさせてください。と申し上げました。
毎日毎日出勤する度に、
『で、どーすんの?続けんの?
こっちとしては主軸にしたいからさ〜』
と。話し合う気あるのかな。なんで腕組んで上から目線?
言葉遣いが上から目線なんじゃなくて
仁王立ちが上から目線(笑)


そして昨日、漫画喫茶の面接に行きました。
アニメ・マンガ好きだし
今後を考えると少しでもいいからネットやパソコンについて触れて知識を身につけておきたいという思いから。
結果は、まさかの即決採用をいただきました。
26日から出勤させてもらうことになり、
そして11月1日からオープンする新店舗のスタッフとして配属される予定です。
時給は安いけど、好きなことに関わりたいし学べることも多そうです。
一般的な漫画喫茶のイメージとは違い、ホテルのような経営なので
接客も重んじておりシャワー室やブースのメイキングも大変そうです。
故に、ダラダラしてる感じではなくやりがいがありそうです。


明日も違った職種の面接がありまして
とりあえず面接は行ってみようと思っています。


18歳の頃から苦手な接客業でしたが、はじめは厨房メインでした。
ハワイアンレストランやらうどん屋さんやら串焼き屋さんの調理でした。
指を切ったり火傷をしたりで、手の皮が全部ズル剥けたり(笑)
綺麗にズル剥けて綺麗に治ったので問題はないですが…
あ、労災は出ませんでしたので実費です。

厨房時代はいろいろあったなぁって思います。
料理長からのローキック
熱したフライパンでの叩き
包丁ぶん投げ
灰皿で殴打
生ゴミ投げつけ1時間
仕込み中包丁使ってるのに突き飛ばしは日常茶飯事
交わしたがうまいんで(笑)怪我には至りませんでしたヽ(゚∀゚)ノ
ちょっと言い返すと
『お前に期待してくるから』
私の技術や要領に期待してるのではなく
負けずに毎日出勤する根性に、でしょうね。
だってみんな辞めちゃうから(笑)

辞める理由は毎回決まって
お客さんとの兼ね合いがうまく行っているのに
『客より俺の言う事に従え』か
私以外のスタッフ、しかも十代の未経験の子に罵声罵倒暴行をするのみて
私がブチギレて言い合いして
タイムカード引き裂いてぶん投げて
ふざけんな!つって辞めちゃう。そんな感じ。

そんな時代もありつつ
しかし中性洗剤による手荒れで、
爛れ血が滲み出血大サービス\(^o^)/
不衛生だから食材に触れずホールをやるようになり、
気づけば10年近くが経ちました。

十数年飲食店勤務をして、
パワハラ…なのかな?そんなことがあったり、
ホールにかわっても変わらなかったですね。
ホールやっててもいろんなもんが飛んできました。
交わしましたがヽ(゚∀゚)ノ

1番ムカついたのは…
『俺のが頑張っているのにアルバイトのお前のが店長に気に入られていてむムカつくんだよ!
俺がいつも何時に帰ってるか知ってんのか!?
終電がなくタクシーで帰ってんだぞ!!タクシー代出ないんだぞ!どんだけ頑張ってると思ってんだ!!』

『タクシーに関しましては私にではなくもっと上の人に言ってください。
私はただ、アルバイトスタッフの子達からの気持ちをお伝えしているだけです。ちなみに、店長もおっしゃられているのでお伝えしたまでです。
…で、何をどこをどのように頑張ってるのですか?』

『…お通し頑張って作ってる!!ドヤァ』

これは…今までの中で1番腹たった。
その人は料理人(もどき)にも関わらず
店長が居ない時は、
料理を作りながらタバコを吸い灰も料理に落とし、
そのままくわえタバコでホールを歩く(営業中)
制服は洗いにださずいつも汚く臭い。
自分のミスはテへペロなのに
ホールの子がミスをし謝り倒しているにも関わらず、
胸ぐらを掴むは鍋で殴るわ10代の女の子に対してそれをやり、泣かせて。
その子を辞めさせないように、っつーか、その子がやめる必要はないから、
それをフォローし非力ながら助けを出してきた私に対してさ、
お前のが店長に気に入られていて…って、はぁ?だから。
こっちも過労で営業中にぶっ倒れてんの知ってんでしょーが。
アルバイトが過労で営業中にぶっ倒れても毎日出勤してたら店長だって気を使ってくれるだろうが。

そんなんでも、長く続けてきた職種だったから
何もない私にはこんな糞な経験しかないから続けてやってきたのだけど
もうやんなっちゃいました。

もう、飲食店は、ヤダ。

お客さんはいつも優しくて。
どこの店に行っても、
気が利くね!とかありがとう!とか
言ってくださって。
お客さんから私に対してクレーム入ったことないんです。
いつもお客さんは私の味方でした。
とっても嬉しかった。
だから続けてやってこれたの。
お店のために土下座したって、お客さんは味方についてくれたこともあって。
だから本当にやりがいがあったし、嬉しかったし。

でももうヤダ。本当に。

選んだ店が悪いだけで、
飲食店全部がそうじゃないから、結果的に私が悪いんだよ。
いい飲食店もあった。
倒産しちゃったけど。
ラーメン屋さんだけど、
母が亡くなった時博多から手を合わせにきてくれたの。
毎年誕生日とクリスマスにプレゼントくれるの。
いつも相談に乗ってくれるし、
はじめて他人で私のために泣いてくれた人。
姪っ子にも誕生日とクリスマスにプレゼント送ってくれるの。
本社のせいで倒産しちゃって、
でもその時給料は自分の分を差し置いてでもアルバイトの分工面してくれて。
こんないい飲食店の店長もいるんだよ。
本社が馬鹿やって夜逃げ同然でバックレなかったら、私は今もそのラーメン屋さんで働いてた。
本社が逃げたの知ったの3日後だからね。突然倒産突き付けられてビックリしたよ。
二十歳の時の話だけど。

理不尽なことばっかだったけど、
もう立ち向かうのは止めた。

これからは飲食店じゃなくって違う職種にする。

飲食店卒業します。

同居人が個人店出す夢があるから
そうしたら経営に携わる事になるから、
いつかその時が来たら、
働いてくださるスタッフのみんなが
ここで働いてよかった
って思ってもらえるようにがんばる!

その時まで飲食店はもういいや。
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)