snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

やっと晴天

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ





やっと…やっと…申し分無い晴天になりました

真夏の8月丸っと奪われた感じする
私的にも雪千的にもいいんだけど…
観葉植物達からしたら、
1番の成長期を奪われたからさ

今年の春にやってきてくれたみんなが我が家で1番成長する時期がおじゃんだもん…
みんなよく耐えてくれました。ありがとう。



木質化???というのでしょうか…
初心者ゆえよくわからないのですが、
パキラさんの茎が木になっていかず(´・ω・`)

挿し木の幹は成長することがないとのことで。
茎を木になるよう育てないと間伸びしてカッチョ悪いなよなよしたパキラになるとのこと。

上手く育てるためには、
茎を1本にしてそれだけを育てる事に集中させた方がいいんだとかなんだとか。
でも…できないよ(´;ω;`)
せっかく生えてるのを切っちゃうなんて(´;ω;`)

パキラさんは実生株??だっけ?
限定で花を咲かせるらしいっすね。
挿し木じゃ花は咲かないと。
でもこれ、否定する人がいるんですー

挿し木で増えたパキラさんでも花を咲かせる
って言い切る人がいたんですよっ!
詳しくはわからないんですけどねっ

葉っぱの形が好きなわけですが、
花を咲かせてくれたらそれゃ嬉しいよね
だから室内じゃほぼ不可能かもしれないけど、ワイルドに育てたかった。
のに、8月丸っと奪われた(;д;)








日光不足はシャフレラさんに影響が出ました。

8月初旬までがばっ!と開いていた葉が縮こまって開いてくれなくなってしまいました…。
それでも発育は悪くないようで、
新しく生まれた葉が2日くらいで伸びるっていう生命力を見せつけてくれました
左上の黄緑で伸びてる子は、2日前までちんまりしてたんですよ〜
間伸び…なのかもしれないけども
それでも『生きる力』を見せてくれた
シャフレラさんに拍手です








そんな中でもサボテンのヒメサンゴはなにやら突起物を構築されています

なんなんの〜ウケる〜
みるみるにょきっと突起物が伸びてきて、先端もピンク色だから
いつか花咲かせてくれるのー?
って話しかけてますが答えてくれませーん(それゃそうだ)
面白い!うふふ(*´艸`)









過酷に育てられちゃってるのが桜花月さんです。

植え替え後1週間してから水をもらったっきり一滴もお水もらってないの。
かわいそう(´・ω・`)
しかし、これは、株を大きくして花付きをよくするためには必要なことなんですってね!ふむふむ。
夏場のこの断水の試練…心折れそうです。
お水あげたくなっちゃいます…。
来年か再来年か…わからないけど、
いつかたくさんお花を咲かせてもらえるようガマンガマンです。











そしてここにも過酷にされてる子がいます。

シルクジャスミンさんでございます。
シルクジャスミンは乾燥を嫌うらしくお水はこまめにあげなくてはならないみたいだけど…
うちではギリギリまで粘ります。
元気なくなったらどっぷりお水あげてます。
今日の晴天で葉っぱがしゅんってしたので、日が陰ってすぐにお水と葉水!
すぐにピーン!って復活
日光大好きなのにずーっと日光なくて本当にかわいそうでした(´・ω・`)











むりりんも新居にお引越し!

大きくなったからね〜
こんなに成長はやいって凄いね
有機栽培の小松菜買ってきたからいっぱい食べてもおう(*´艸`*)







後でゆきりんのブログも書くよ
明日誕生日だよ〜!!
あとで明日ゆきりんに付けるヘアピン買ってくる
赤ちゃん用のヘアピンあるといいんだけどなっ*1





ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)


*1:o(*^^*)o

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)