snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

ハダニ野郎とにょきにょきと不死鳥お子様

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
キエエエー((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ









洗濯物を干していたら
カーネーションさんの葉を伝うように大量の糸と大量の小型の虫が歩き回っていることに気づきました。

洗い流せばいいか〜
と思いながら洗濯物を干し終えて、よくよく観察したら…

土からわんさかわんさか
鉢のふちでも大行進

うわ…オワタ。



すぐ様風呂場へ。
ゴミ袋に入れて固く縛り、更にゴミ袋へ。

薬剤が使えないんで仕方ないのです…
サヨウナラ、カーネーションさん



周りにも寄生していないか確認してみましたが、今のところ問題ないのか…
肉眼で見えていないのか…


マ ジ で 恐 怖 (.;゚;:益:;゚;.)


いつの間にあんなに増えたの?
3日前お水あげたときはいなかったですよ。
いや…目に見えてなかっただけだな。
言われてみれば葉が白かった。
日光不足だと勘違いして日に当ててました。

お隣にいたシェフレラが心配だけど、今のところは…。
卵1つも残したくないから念入りに掃除。
風呂場も中性洗剤まいて水圧上げたシャワーでバビューン

チーム亜熱帯は大量の葉水をしました。
霧吹きで300ミリリットルほど使って念入りに。

チーム多肉はどうすることもできん
とりあえず見守ってます。。。


もう…草花系は育てないと決めました。
駄目だ…屋外だとアブラムシ…
屋内だとハダニ…
どうしてもダメです。しょげた






チーム亜熱帯のにょきにょき


ストレリチアさんのにょきにょき。

1週間前は…





今は…
5倍くらいになったかな










100均でズタボロにされていたシンゴニウムさんから…

にょきにょき出ました













シェフレラさんからは…

いっちょまえに大人と同じ形!











パキラさんもまた増えそう(*´艸`*)












サンデリアーナさんも内側ににょきにょきを隠しています

真ん中に黒い小さなツブツブがついていたので
『出たな!』と思って湿らせた綿棒でふきふきしたら…

土でした…







フィットニアさんの元気がなくて…

1本丸ハゲになってしまいました
水切れしてないし、日光避けてるのに元気がなくて。
1番難しい子です…










姪っ子からもらったクロトンさんが枯れていっています

一大事です
やばいです…姪っ子を悲しませるわけにはいきません

クロトンは種類によって
日光を好む種と葉焼けを起こす種とわかれるそうで…
サマープリンスという種だと勘違いして日光を避けてしまっていました

状態が悪いので、
オウゴンチラシかアオキバクロトンなのか判断つかないのですが
どちらにしても日光を好む種みたいです、たぶん



とりあえず、ハゲに…

回復してくれることを祈りましょう













不死鳥錦さんの元気がありません。

我が家のチーム多肉の中で1番逞しいであろう種類なのに…。
なんでかわからず調べてもわからず。

ただ、お子様に根が出てきたのに落とさなかったのが原因かな…?
なんて思いまして。
根に持ってかれた??
そんなことないんだろうけど

なので、どのみちこのままでも鉢が混雑しそうだったので

お子様ランドを作りました

未来の不死鳥錦は現れるでしょうか…?











りんちゃんの元気がありません…

もうそろそろなのかな。
りんちゃんももう我が家にきてもうすぐで1年を迎えます。
だから寿命もありえます。

でんでんさんがずば抜けて長生きさんだっただけだからなぁ…

むりりんがもう少し大きくなるまで生きてほしいです…。








ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)








20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)