snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

支柱と独り言

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
シルクジャスミンさんが垂れてきてしまってへし折れそうだったので
支柱を買ってきて差してみました…

本来のやり方とだいぶ違うのはわかっているのですが…
難しくてよくわからないです
紐も結んでません。
しかもビビって鉢壁に沿うように差してしまった…大丈夫だろうか







こんなに小さかったパキラさんの新しい葉っぱ




今では…

もう立派な葉っぱになりました
結構はやかったです(*´ω`*)










悲しい話
この間腐ってしまって再チャレンジしたサンデリアーナさん
結局、ダメでした

水挿しで発根した子は元気でーす!

クビレできてきて、葉っぱもしっかりしてます






以下、超長い仕事の愚痴です(´・ω・`)







仕事についての独り言

退職にあたり、
雇用保険加入者なので
・会社都合での失業になるようお願いする。
・有給休暇の消化または買取
を打診してみようと思っています。

会社都合での失業
に関しては、
実は6月いっぱいで勤め先のお店が倒産?閉店?するんです(^^;

で、
オーナーが新たに場所を変えて新店を出すから『働いてもいいよ?』と言われています。
何を偉そうに『働いてもいいよ?』『ても』とか言ってやがるのか…

私は終電前までの22時45分が希望シフトです。
アルバイトなので週に数回は早上がりがあっても文句はいいません。
しかし、
雪千を迎えて暫くして
店が暇だから22時に上がるのが当たり前になってしまいました。
『当たり前』なので、
もう希望シフトが22時みたくなっていきました。
週に数回ならまだしも
週5回全部それでは『早上がり』ではなく定時になってしまいますよね(^^;

でも、お店が大変なのは働いているからわかります。
だから、自らすすんで22時に上がり、ずっと何も言わずにいました。

そして18時入りだったのを
18時15分にしたのには自己都合の他にもう1つ理由がありました。

3ヶ月くらい前からオーナーがアルバイトをはじめました。
何故か?なんて『従業員の給料を支払うため』ってことくらい察しが付いていました。
けれど、あえて知らぬふり気づかぬふりをしていました。
それがオーナーのプライドを傷つけずに済むと勝手に思っていたので。

だけど、
自分のせいで寝る間を惜しんで働いている…
この重圧に私は耐えられませんでした。
しかし、アルバイトは私だけ。
ホールスタッフは私だけ。
逃げられません。背を向けられません。見捨てることなんてできません。
一応これでも責任は持っています。一応。

せめて、お店のために…オーナーのために…って、
理由は全て自己都合にして入時間を15分遅くしてもらったのです。
そうなれば、
早上がりの45分(深夜手当)+15分で、
1時間分、1ヶ月にすると約2万7千円かな?
そのくらいはお店に、オーナーに寄付してもいいかなって。


しかし先日

従業員の給料を支払うためのアルバイトの残業で店に来れなくなったオーナーに
『休み』という扱いをされ仕事がなかったことにされました。
その数日後に
『また遅くなるから。あ、前回の分は交通費だけ払うから〜』
と言われました。

従業員の給料を支払うために
従業員が給料が発生する時間、1日すべてを犠牲にする

おかしくね?理不尽じゃね?本末転倒じゃね?

って私は思うわけで。

しかし話し合いを設けてもオーナーはブチギレ

『俺がバイトしないと給料払えないんだよね!
15分入にしてくれとかそーゆーのウザイから。俺は全部18時で計算してるから!』

…まず、オーナーとして口が裂けてもアルバイトに
『バイトしないと給料払えない』とか言ってはいけない
言わなくてはならないなら、正式な場で店の現状を説明した上で
『必ず給料は保証します』などそのような形なら良いとは思うが、
感情に任せて『俺が働いてるから支払えてるんだ』というような発言は責任者として不覚悟もいいところではなかろうか…。


そして、15分…だと?
こっちは、45分(+深夜手当)を犠牲にされて半年だぞ?
たかたが昨日今日の15分で
『俺は寛大だ!』アピールされてもだなぁ…
知らぬ存ぜぬとはいえ、アルバイトスタッフが半年近くも45分献上してきたにも関わらずよくもまぁぬけぬけと偉そうに鼻の穴膨らませられたもんだ

挙句の果てに、
労働者が身体を休ませるために義務付けられている有給休暇を
オーナーがアルバイトで遅れた日に当ててほしいとの希望すら却下とはどんだけ心狭いんだよ。
たかだかアルバイトで自己都合で有給なんて申し出たりせんよ。
そんな制度使ってまで金にすがらんさ。
本末転倒だから言っているだけである。
だったら、
もう無理だからとリストラにしてくれた方が失業手当て込みでこっちも気が楽にもなったさ。

堪忍袋の緒が切れた下僕です。
私は、一人と一匹の生活がかかってんよ。
私一人だけなら別にいい。すぐ他探す。
でも、私には守らにゃならんもんがあんだよ。


以上のことふまえて文面にし
しかもコピーとって割り印して提出します(#^ω^)

金銭の保証は別にもうどーでもいい。
一人で我慢して一人で頑張って俺だけが大変なんだ俺は悪くない
と勘違いしてるその無駄に長い天狗の鼻をへし折りたいだけ。


新店についていったとしても
経営不振で同じことを繰り返されたらアホです。



長々愚痴りました…(^^;

読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございますm(_ _)m
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)