snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

ドキペ閉店(動画あり)

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ





また10日分のお薬を処方してもらいました。
10日分で約3千円なのよ!
『ペット保険入っておけばよかった…』と思う自分と
『そう思ったら負け』と思う自分がいたり(笑)

ちなみに、モルモットのペット保険ですが
雪千くんを引き取るときにオーナーさんが
『明日から(昨年11月1日)アニコムさんでモルモットも対象になったの。
でも購入と同時でしか加入できないけど…どうする?』
と言われました。

掛け金の表を見ながら迷って(どっこいどっこい)やめたんですよね。
大きい手術は貯金とカードでいけるし、保険入ろうが入らなかろうが毎月1万貯金は決めていたことなので。
…でも地味にダメージきてます



そしてまた相談してきちゃいました。

格子状のフィーダーだと諦めて食べてくれず、器だとほりほりしたり顔突っ込んだりして、むせてくしゃみをする。
だからくしゃみが治らないと思っている。どっちを優先したらいいかな…

という相談です。

的確な回答はもらえなかったのですが…
『様子を見ながら…』と。
様子を見ていて今に至るんだよおおお!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

『選り好みしないように食べたい柔らかい部分だけを選別したり…』
最初っからずっとやってるよおおお!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。
でも雪千が食べたい部分が日と気分によって違うんだよおおお!!!。+゚(゚´Д`゚)゚+。


もやもやしつつも再度試しみようと、
エキゾチック専門店のドキドキペットくん(ドキペ)へフィーダーを買いに行ってきました






今日の雪千くん



こうやって見ると、ちっちゃくって丸っこく見えるけど…







実は長いです











ドキペに着いたら入口に張り紙がありました。
『3月31日をもちまして閉店します。』
と…。

ドキドキペットくんはエキゾチック専門店で、ブリードもしております。
ミーアキャットとかもいたかな、確か…。
小動物、というかもろエキゾチックというお店でした。

店員さんと親しくしていたわけではないですが、
近くにこういったお店があると何かと助かっていました。

『移転とかではなく…本当に閉店なんですか?』

と聞いてみましたら、『はい。』と。



また…エキゾチック専門店が1つ消えてしまうこととなってしまいました。
誠に誠に…残念です。

某ペットショップKが幅を利かせているので、小さなお店はなかなか難しいのでしょうか。
ドキペさんはブリードもしていて、動物達を大切にしていますしね。



ドキペさんにフィーダーがなかったので、某Kに行ってきましたが…
相変わらず小動物コーナーは酷いものです。
かなりマシにはなりましたけどね、昔と比べると。

ハムちゃん…
巣箱はケースのど真ん中
ど真ん中じゃ落ち着かない
むしろ巣箱が小さくてあれじゃ『入るな』と言っているようなもんだ。
(入ったら商品(生体)が見えないからか…)
ジャンの赤ちゃんは1匹は巣箱
2匹は入れないから、入れなかった子は回し車の台でうつ伏せで伸びてました。この季節に?
つか呼吸してるようには見えなかったが…。
他の子達は、少ない床材(しかもウッドチップ)を隅っこに掻き集めてせいぜい隠れているのは足だけ。
あれじゃ寝れません。

チンチラさんなんて
まさかのうさぎさん用のケージにステップがコーナーに1つ。しかも小さいやつだからはみ出てたし。


デグーさん
砂浴びの砂が1センチもない、底が見えてる。あれじゃほりほりできません。


そもそも、人が行き交うショップで
金網ケージを床に直置きするのはどーかと思うよ。
ダニ・ホコリ・砂…吸ったら呼吸器系弱いんだからさ…どうすんの?



いつもは…
そこから連れ出してあげられない自分の財力のなさに打ちのめされ
帰ってからこうやって忘れられずに後悔するから見ないようにしていますが、
動物と人を繋ぐことを第一に考えているショップさんがまた消えてしまうことを思いながら、
眺めてしまいました。

皮肉です。
商品としか見てないショップがはびこり続けるなんてね…。

ペットショップ自体を反対していないけど、
過度で無駄な生産
よって売れ残りの処理は保健所
っていうのは絶対 認めない。





嫌な話をしました…すみません。

今日もお休みでしたので動画を撮りました

動画→ちょっかいを出してみた】←YouTube

動画内で下僕の指を鼻で突き返してますが、それが
『やめてちょーだい!
という意思表示です。

怒られちった…




シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)