snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

全身カットはダメ!?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ




ふぅ…行ってきました病院

さすがに覚えてきたのか…危険察知能力が高く、手こずりました





まず最初の段階からご飯を前にしても


『きょうは あぶない…』

引きこもり












『でも ごはんたべたい…』

ずっと うじうじ










『ごはん たべたい…』

イジイジ…うじうじ…









ずっとこんな感じでした

準備が終わってキャリーに入ってもらうべく、美味しいものをチラつかせても…


『ここでたべる!』










『ぼくはここからでないぞ!』

いつもは音を聞いただけですっ飛んで出てくるのに今日は強情でした










結局、おしりツンツンしてキャリーに入れました。



前よりも多少もぞもぞするようにはなりました。




牧草も少しは食べたみたいだし。








今日のメニュー

・便&尿検査
・鼻水チェック
・歯の確認
・ケツ毛カット
・爪切り

でした。

便&尿検査は共に正常!
鼻水もなし!
歯も正常!

とくに問題点はなかったですが、
くしゃみがあるにはあるのでお薬は出ました。
10日分なのでなくなるころまた様子を教えてください とのこと。


ケツ毛カットでまたもや女性に対して
『グルルル…
と悪態ついておられました

また女の子を謝らせるとは紳士としていかんぞ、雪千くん(笑)




それから、
・ひょうたん型の便
・毛が混じった便
についても聞いてきました。

たまーにそういうこともあるけど心配はないとのことでした。
仕方ないことなのかな…。
毎日ちゃんと確認して、
あまりにも酷い状態になっていることを見過ごさないこと
これしかないのかしら。




ついでに、毛繋がりで
『夏になったら全身カットしてもらえたりしますか?』
と聞いてみました。

そうしたら、個人的には衝撃的回答が!



モルモットは全身カットすることでストレスを感じ、具合いが悪くなり余計な病を引き起こす可能性があるから、やらない方がいいと思います。




なんだって��(((((゚д゚;ノノ

長毛種のモルさん
サマーカットさせている人いるからやった方がいいのかと思っていたよ


齧歯類の専門医がそういうなら…そうなのかしら?

余計なことして余計な事態招いても怖いといえばそうかも。

日本は多湿だから快適に過ごすためにカット
海外ではショーに出すために伸ばし続ける
だと思っていました。


せっかくの長毛種だし、
やらない方が…という意見があるならやらなくってもいいかな!




それから今月から人間年齢が記載されるようになりました

雪千くん15歳だって

てか!
今度は10グラムの差が…。
前回までは病院のがグラム数が上でした。
が、電池替えたらキッチンスケールのが上になってしまいました

5グラム単位でも妥協してペット用の体重計買おうかな…。

モルやうさぎさん、フェレットさんはキッチンスケールじゃ微妙ですよね(´・ω・`)

子猫、子犬用とかありそうで無いし。


日本で現在、
家族で子育てしているより
動物と暮らしている家庭のが多いそうで…。
そのくらい親密なんだから1グラム単位の体重計作ってほしいです。本当に。






やっとこさ、花粉のアレルギー薬買いました。
が、飲んだら頭痛が酷いです

昨日の雪千みたくちょっと ぐでろうと思います



シェルティさんと暮らしている家庭が今現在日本では少ないため
シェルティの良さ を拡めるために
ランキング支援をお願いします。

にほんブログ村ランキング】
小動物orモルモット
【人気ブログランキング
モルモットor小動物との暮らし
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)