snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

貯蔵庫復活!

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。






久しぶりの更新ですっ
下僕の体調がすこぶる悪くて

そんな中、
姉の誕生日にケーキを作ったりしてました

汚い(笑)
園児でももっとマシなもの作れるでしょうね(笑)

初めて作りました…
本当に大変ですね(^_^;)
背中ごりごりにこりましたよ…。




ずーっとずーっと雨雨雨で…
湿度を下げるのに悪戦苦闘しておりました。
ドライの設定温度を1番下まで下げて
ケージのサーモを24度に設定して
アルミシートを被せて調節していました。
部屋の温度は20度くらいですっごい寒かったです

やっと今日…ほんの少し晴れましたね
また明日からグズグズ天気みたいで。
土曜日は晴れるそうなので、
秋服の準備をしようと思っています。
ぬいぐるみ達も洗濯したいですし。

先ほど、天日干しをしていた姫様のテラコッタの土管が、
墜落して割れました(笑)
昨日新たに2つ買い足して
昨日煮沸消毒をし、さっき天日干しをして…割れました(笑)
2つ買ったので急ぎではないですが、
腹立ちますよね〜
まさか風で落ちるとは思いませんでした。
あ、ベランダに落ちたので、
下の人にドーン!とかならずセーフでした。
いつもは室外機の上なのですが、
室外機にはぬいぐるみがひなたぼっこしていたので
洗濯機の上にすのこを敷いて干していたのでぐらついたのかな。
あー…もったいない!




そんなこんなで…
ずーっとグズグズ天気だったため
やっぱりどことなく元気がなかった姫様
どことなく…という雰囲気で、
著しく悪かったわけではないのですが。
うーん…という感じで。




日差しは苦手だけど…

ジメジメもイヤよねぇ。
クネクネしちゃうよねぇ。




ケージ内の温度湿度は悪くなくても
やはり感じる取る部分はあるのでしょう。

秋雨前線がやってきそうな頃に備えて、
駆虫薬を1滴だけ連日投与
ってのをやっていました。
それが良かったのかどうなのか、
ここ数日は軟便はなく。

ただ、決定的に『これはマズイ』
そう確信した日がありました。
この間の土曜日の夕方です。

毎日18時前になると
『出せ!出せ!』
と煽ってくるのに、この日に限ってはやたら静かだったのです。
あれ?と思いつつも、
消灯してからも若干明るいのでケージにカーテンをかけており、
そのまま準備をしていました。
そして数分後、蓋をあけてみると…
いつもは『準備万端!レッツゴー!』なのに、
巣箱の中にいたのです。

蓋をあけたら、
『おう!』という雰囲気で出てきて手のひらに乗車し、
何時も通り遊んでいたのですが…。

やはり気になり。
しかし土日は午後休診のため連絡の取りようもなく。
何かあった時のために、
タクシーで行ける場所でハムスターをみてくれる夜間診療を再度検索。
実は…意外とないんですよ。
距離の問題ではなく、
救急医療でハムスターちゃんと診れて時間外対応してくれるところって。
診れるといいつつ、嘘っぱちこいていたりね。

その日は…
ずーっとケージに張り付いていました。
張り付いていても、逆にストレスになるので気持ちだけ張り付いていました。

でも全然遊ぶ気配がなく。
いろんな病気に電話をしてみましたが、反応はいまいち。
『犬猫なら…』などなど。
だったらハムスター診れるって書くなや!思いますけどね。

23時頃になり、
状況しっかり把握すべく
タンポポの葉を持って食欲などを確認のため蓋をあけてみました。

そしたら!!
回し車の中でヤンキー座りしてゆらゆら〜ゆらゆら〜『なんすか?』な態度!

つまりは…
走るというより、ゆっくり回していたようで、
サイレントホイールがサイレント過ぎて気づけなかっただけだったようです…

タンポポの葉を差し上げたら
のびのび〜としてぱくっとくわえて
間髪入れずにこっちに走ってきて
『もっとよこせ!』とアピール(笑)

『うん。栄養価高いからさ、もうなし!』
といって蓋をしめました。

そして安堵から、号泣してしまいました(笑)



ホンットに勘弁して!
生きた心地しないからさっ


あれ以来、未だに任せられそうな救急医療、夜中対応の動物病院を探しています。



つぎの日は、変わらず元気な姿で。
ただ、最近うんちの数が少ないのです。ちょっとだけ少ないかな?という感じ。
おかしいな〜と思いつつ。
そして一昨日、
いつも餌入れに放置してある食べかけの野菜が見当たらないので、
どこに隠したかね〜と探しても見当たらず。
『まさか!』と思い、
巣箱の中にインしてある陶器のハウスをこっちに向けてみたら!


貯蔵庫になっていました!!

ここ1年、貯蔵庫を作ってこなかった姫様が
ついにハムスターらしく貯蔵庫を作りました!

『おおお!(感激)』

野菜、諦めず探してよかった…
食べたのかと勘違いしていたらとんでもない事態になっていました((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

そして、若干うんちが少なかった理由も判明


いっぱい出てきた(笑)

見る限り、軟便が乾燥したものはありませんでした。


昨日も今日も変わらず貯蔵しているので、
綺麗にして同じ数のペレットを入れ直し蓋をする
懐かしいお世話が帰ってきました〜!

非常に、助かります。
陶器なので拭き取れば良いですし。
うんちも全てここなので、
軟便探す手間もありません。

ちなみに、昨日は軟便で、
駆虫薬ぶっこまれてご機嫌斜めになってしまいました…





長くなりましたね
久しぶりに衣装ケース越しではなく
生撮影(笑)した写真がありますので後日投稿したいと思います!







最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング





20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)