snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

尿検査の結果

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
『はじめましての方へ』←クリック お読みください。







変顔

!?


拡大


深海魚みたくなってる!!






昨日はおニューの自転車をとばして動物病院に行ってきました
なんだか昨日はものすごく混んでました…なんでだ??

待合室で、
金網ケージで挙句にロフト付きで更にはケージに何も被せずさらけ出された状態のハムさんが2匹。
上にいたハムさんは具合いがかなり悪いらしくおとなしく、
下の子は
出せ!出せ!と金網を齧り鼻が荒れていました。
子連れのお母さんと来ていたみたいだけど、
お子さんが待合室にも関わらずケージから出して遊び出したりして。
具合い悪いから病院にきているのに、触りまくって…
というか、院内感染って言葉知らないのかな?
手も洗わず、院内を触った手で触るなんて…。
お子さんが目を離した隙に、
自分で扉を開けて脱走。
私は今にも飛び出しそうな体勢だったのですが、
隣に座っていたおばあさんが、飼い主に声をかけ多ごとにはならずに済みました。

あまりにもイライラしてしまって…
あまりにもかわいそうで仕方なくて。
怒りがこみ上げてきました。
金網ケージで飼育すること自体は反対派ではありません。
だけど、ああも簡単に脱走できるようなケージには反対ですし、
金網噛み過ぎて鼻が荒れているにも関わらず、
それを見て『かわいい!』とはしゃいでる一家に怒りを覚えました。
出たいから齧っているのです。
あんな小さいケージに、
しかもロフトから飛び降りてはドスン!という音。
小屋はなく、回し車は軸が背中に辺り背中の毛が擦れている状態。
何故にロフトにキャベツ??
あんな所に住めといわれたらどんな動物も逃げたくなりますよね。

怒りが頂点に突破して物申したくなりましたが…
20年前の自分を振り返ると、
似たりよったりで…
当時の子達に物凄く申し訳なくなってしまいました。

今や、ネットが普及している時代です。
調べれば全てわかることです。なぜにああなったのか…聞いてみたかったです。

あまりにもムカついていたので、
どんな病気か聞き耳を立ててしまいました。
どうやら、床材アレルギーでかぶれて

そこから細菌感染を起こしての皮膚炎だったようです。
白い毛並みが黒ずんで顔は真っ赤です。
『最初はちょっと赤いなぁって感じだったんですが黒くなってきちゃって。』
ちょっと赤いな〜…じゃねーよ
完全に皮膚炎じゃんかよ

バカ野郎!!
って面と向かってもの申せなかった下僕の胸のうちでした…


さくらさんの検査結果です!
細菌がだいぶ減っていたこと
潜血反応は変わらず無し
タンパク質が少し見られたが問題はないとのこと
糖分は変わらず無し

細菌がだいぶ減っている
との言葉が凄く嬉しかったです!
さくらさん頑張ったね!
毎日お薬を飲んださくらさんの力です
結果が出ると嬉しいですね!

変わらず投薬は続きますが、
これからもさくらさんの頑張りを後押しすべく、
トイレの交換の頻度と熱湯殺菌を行いたいと思います!

しかし…タンパク質が少しあったとのこと。
うむぅ…これはいけませんね。
侘び品も見直さなくてはなりませんね。



尿の細菌感染を引き起こす理由となっている、トリコモナスの件
昨日駆虫薬を投薬したわけですが…




これ、いつものことです。
私が垂らしたわけじゃないのですよ。

前々から言っていますが、
一番最悪なのは、
苦い思いをするだけして薬が大して体内に入らないことです。

治りが悪くなるんです。長引くんです。

確実に飲ませるには、
投薬後に動かないよう抑え続けるしかないように思います。
さすがに下僕にはそんなことはできません。
苦くてパニックを起こし暴れるさくらさんを抑え続けるなんて…

もうちょっと…この薬ってどうにかならないのでしょうか



昨日のうんち

うんちは問題ないですね
でも今日はダメかもしれません
ずっと悪戦苦闘していますが、
昨夜の豪雨で湿度が70%いってしまいました。
これ以上ドライを強くすると温度が24度下回ってしまいます

雨降るな!!
と、思いますが
雨が降らないと水不足で野菜が育たなくなり高騰しさくらさんにお野菜を提供できなくなる…
なんてことにもなりかねないですし…。

夜中に通販番組で
シリカゲルの3倍の除湿力があるうんたらだかかんたらだがやってました。

ケージに高さがあるのでそれを内側の上部につけてみようかなぁ…
とか思いました。
ちょっと検索してみます!



今週中には、ケージの改造を視野に入れていましたが…
母にお線香を…と言ってくださる私の知人が2人いらっしゃり大忙しです
お一人は、わざわざ博多から来てくださいます。
母とあまり深く関わったことがない方達なのに、
このようなあたたかい気持ちを向けてもらえるのはとても嬉しいことです




最後に、
ハムケツでお別れです





拡大

もふりたい!!







最後までお読みいただきありがとうございました☆


にほんブロ グ村 ハムスターブログ キンクマハムス ターへ←ブログ村
←ハムスタ-ランキング
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)