snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

お母さんになりたいよね

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
ただの独り言です気にしないでくだせぇ(^o^)





















もう5月も終わりですね

万年五月病のわたしには関係のない話ですが

5月下旬ということで、
2月下旬生まれのさくらさんは生誕3ヶ月になります

ペットショップからの帰り道、
初対面の相手そっちぬけで脱走を企てていたさくらさん。
鼻先を抑えながら、
捕まらないタクシーにブチギレしつつ
この子の名前と誕生日を話し合ったことが
もう何年も昔のように感じます

仕事を辞めて、
新しいとこで働くも上手くいかずに
自分を責め続けて1ヶ月間

ひとりぼっちでいると
必ず思い出すのは子供の頃に飼っていた子達のこと。

おばあちゃんに引き渡した猫のチャボ

まだわたしは3歳くらいでいつも刺身の取り合いで喧嘩して
寝相や寝返りは同じかっこう(だったらしい)


かわいがっていたのに、
母が虐待した挙げ句にその辺に捨ててきてでも野良としてママになった猫のブーは、わたしとだけは仲良しでした。


セキセイインコのプリンとソーダ
ソーダが突然死したとき、
プリンはソーダを起こそうと必死に毛づくろいしてあげていて
なにもできずになくしかできなかった。
そんなプリンはソーダを探しにひとり外の世界に行ってしまって。

ゴールデンハムスターのクッキーとメイ
可哀想の飼い方しかできずに
2匹とも巣箱の中で眠るように死んでしまって。
メイには、いつも泣かされていた…。

うさぎのチャッピー
親が離婚して一軒家を出ることになり
父がチャッピーを他人に預けてきたと。
今思うと保健所に連れ行ったんだなって…

名前はないけれど、
かたつむり100匹近く
金魚は大きくなりすぎて
校長先生に相談して小学校のひょうたん池に離しました。
ザリガニもスズムシもコオロギもカブトムシも一緒にいた。
うしがえるも、庭に埋めるのに蚊に50ヶ所ちかく刺されて母が大慌てしたっけ。
カメさんもかわいかった。
トカゲはひっそりランドセルで飼っていて母が腰抜かしたなー


こんなにたくさんの命と関わって
その命を無下にしてきたこと…
子供だったから仕方ないなんて
今も昔も思えなくて。
忘れないこと、それが償いなるとエゴだけど思ってて。



仕事なくしてこの数ヶ月そればかりを思い出してました。



通帳を眺めながら
たくさん調べて、
あの時のような残酷なことをしないために
人のいいなりで飼わないために
『飼育』するんじゃなくて
『一緒に生きていく』ために。
現実見据えて迎えようと決めたのがハムスターでした。






名前どうしようか?

春だからさくら!



迎えた時の季節って忘れないものなんですよね。


誕生日どうしよう…下旬っていつよ?
迎えた日でいいのかな?

迎えた日でいいんじゃない?

じゃ4月6日が誕生日だね(*´∀`*)



中指にあたる鼻先抑えながら
そんな会話して…



ハムスターの飼い方について調べてときに

『新しく迎える子は、亡くなった子の生まれ変わりだと思って接しています』

誰かの言葉。



ハムスターでも何種類かいるのに
ゴールデンハムスター固執したわけは自分でもわからなくて
男の子じゃなくて女の子になったこと。

メイは、わたしを恨んでる?怒ってる?

だけど、さくらはさくらなの。

メイのこと忘れてないよ
さくらにはずっとずっと長生きしてもらうから

誰にでもなく誓った決意

きっと、
クッキーとメイがわたしに命を改めて教えにきてくれたんだ。









一週間して。

女の子か…やっぱりお母さんになりたいかなって。

人間とは違うから。
何の為に生まれてくるか?って考えると…
子孫繁栄しかないんだよね…

ママになりたいよね

女の子で生まれてきたんだもん
自分の分身、自分の命を残していきたいよね

わかっているのに…

初心者のわたしには
安易に繁殖なんて恐くてできない。


おいしいものいっぱいあげて
幸せにしてあげればいいんだよ

これって人間の勝手な言い訳なのかな…。


お散歩楽しそー♪って思っているけど
もしかしたらパートナー探してるのかもしれない。

ご飯を一生懸命食べるのも
いつかママになるからって思っているからかもしれない。

ママにしてあげることできないのに…


ごめんね
ごめんなさい



エゴだよ、勝手なわたしの押しつけだけど

絶対幸せにしてみせるから

許してね…ごめんね






6月6日はお仕事休むから
美味しいケーキ作るからね

低カロリーのパンプキンケーキ

わけわかんなくても
とりあえずよろこんでよねー







万年五月病だから仕方ないのです
20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)