snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

給水ボトルの真鍮加工とは?

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))
はじめましての方へ



久しぶりにモルモット・チンチラデグー向けに販売されているやわらか牧草を買ってみました



残念なことに今回は九割五分くらい枯葉でした(笑)
でもまぁまぁ食べています





タイトルにあります給水ボトルの真鍮加工についてなのですが…

真鍮(しんちゅう)メッキ加工
と書いてあります。

お恥ずかしい話し…
ノズル部分もステンレスだと思ってた(;´Д`)

昨日初めて知りまして…
今使っているフラットボトルの材質も調べたら真鍮加工のようなのです。


更にお恥ずかしい話し…
真鍮メッキ加工というものを知らなくて
でも『メッキ』っていうのはアクセサリーなんかでよくありますし、下僕はピアスがたくさんあいているのでサージカルステンレスしか買わないので
『メッキ…って水に弱かったような?』
と思いちょびっと調べてみたのです。

調べてみますと、
別名、黄銅(おうどう)

真鍮は銅と亜鉛の合金のため、水分に弱い。
湿気や汗の影響で変色や錆ができる。

なん…だと!?
なんで給水ボトルに使うわけ!??


更に、60℃のお湯を境に超ちょびっと微妙に膨張する…らしい。

気にせず煮沸してた(;´Д`)
だから最近、微妙に水漏れしてるんだな…と、妙に納得。


文章ばっかりだから背筋のいい雪千さんを載せてみる




銅はわからないけど、亜鉛って水に溶け出したりしないのでしょうか?
恐いのですが…亜鉛中毒。
人間は大丈夫だけど小動物も大丈夫なのかわかんないですよね
あ、憶測と心配症ってだけど、製品を悪くして煽っているわけではございません


でね?
ノズルもステンレスの給水ボトルって、ゴムパッキンが外せないじゃないですか?
気合で引っ張れば外れそうですが2度と付かなさそうですし。
結局、ノズル全部を煮沸消毒ってできないじゃん(´・ω・`)

だけど、ステンレスのがまだマシ?
とか思いつつステンレスについても調べると、ステンレスもいろいろ種類があるんですね。
もうここからは化学過ぎて頭飛んだ(笑)

いろいろ悩みましたが、
新しくステンレスノズルの給水ボトルを注文しました。
3つも!(笑)
給水ボトルって不良品が多いから、本命は必ず3つ買うの。
洗い替え用に2つ欲しいから1つハズレでもいいけど、2つハズレたら萎えますね
3つハズレたら…もう2度と買わない(笑)


今度のは何度も何度もカチャカチャせず歯と顎を守れるよう1回量が多めのにしてみたよ

大きくなったから今のフラットボトルも口の端からポタポタ垂れなくなったからきっと大丈夫だと思う!


ステンレスノズルのやつって…
なんであんなにガチャガチャうるさいのかしら。
注文したものは割りと静かみたいですが…

ハズレなしの雪千にもフィットでありますように…


ランキングへのクリック支援 いつもありがとうございますm(__)m
*↓にほんブログ村↓*
モルモット&小動物全般
━━━━━━━━━━━━━━
*↓人気ブログランキング↓*
モルモット&小動物との暮らし
これからも
生き物 と 生き物
動物達・植物達、自然と人
を繋いでいけるよう精進していきます(*`・ω・´*)



20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)